アルゼンチンリーグ


放送スピードが追いついてない南米のリーグはこんな時に観るに限る。今は録画しておいたニューウェルス×リーベルを観てるんだが、ニューウェルスは知らない選手ばっかり。数年前からサッカー選手のデータ収集をしてる俺のPCにもニューウェルスの情報は全く入ってない(今後、俺の集めたこのデータの事を”トトデータ”と呼ぶw)。つまり俺はニューウェルスの試合を観た事がないわけやね。そんなチームが今期は優勝したっつーんだからガジェゴ恐るべし。でも考えてみればちょっと前にもインデが優勝したりと、欧州のリーグに比べるとチームの浮沈が激しいのが、アルゼンチンのみならず南米リーグの特徴かな。

でそのデータ収集なんだが、アルゼンチンリーグの場合、実況の土居さんがリーベル・ボカの選手しか知らないもんだから、なかなか選手の名前を呼んでくれない。おまけに現地のTV局も選手名のスーパーを出してくれないもんだから、なかなか難しい作業となる。「おっ、今いいパス出したのは誰だ?」なんて思ってもそれが誰なのかわからないなんて事が殆ど。アルゼンチンリーグを観る時はたまに出る選手の名前を見逃さないように、神経を研ぎ澄ます必要があるw。


おっ、そうこうしてる間にボカ×ウラカンの放送が始まった・・・・ウラカンの選手もトトデータに全く載ってない(涙)。