2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スロバキア×イタリア

こんな間抜けなアズーリは初めてだわ。 緊張感のカケラもないディフェンスとパス回し。 ディフェンスに張ってる網はツギハギだらけ。 パスはチャンスでなくピンチを誘発。 全員の運動量も非常に少なかった。 そしてカンナヴァロを中心とするベテラン選手達を…

デンマーク×日本

素晴らしい!! 2本の美しいFK、そして攻守にわたり勇敢に闘った選手達。 岡田さんももはや闘いの場に闘えないやつらを途中出場させるようなバカはしなかった。 このピッチにたったのは、闘える選手ばかりだった。 カメルーン戦のブサマな穴熊、オランダ…

今大会

ロースコアゲームが多い。 ブブゼラがうるさい。 退場者が多い。 内紛を起こすチームが多い。 犯罪に巻き込まれる関係者・サポーターが多い。 レフェリーのレベルが低い・誤審が多い。 ちょっとネガティブな要素が目立ってきたね。

日本×オランダ

岡田さんが選んだのは穴熊からの一発狙い。カメルーン戦と同じやね。 オランダの方は前半省エネで後半勝負だぅたかな。前回同様日本がバテるとふんだんだろう。 敗戦という結果を受けて、「前半から積極的にいくべきだった」って声がよく聞こえる。 でもそれ…

メキシコ×フランス

ビハインドの状況でカメラに抜かれたアンリの虚ろな表情。 あれがフランスの今を物語ってる。 ドメネクの6年間の集大成がこれか。 一方メキシコ。 こちらはU17やユースで活躍してきたベラ、ドス・サントス、バレラ、ハビエル・エルナンデスがどんどん名…

第一ラウンド終了

今大会はロースコアゲームが多いんだと。 印象通りやね。 そんな中、意外にも台風の目となりそうなのはチリ&メキシコのドリドリチーム。 サイドからガンガン仕掛けていく、こういうチームはやっぱ観てて気持ちいいよ。 あとブブゼラ。 あれはアフリカンだけ…

チリ×ホンジュラス

まずはTBSの必死の盛り上げラテ欄に爆笑。 ところがどっこい、これがまさかの大当たり。 チリは2007年のユースメンバーが5人も。あのチームは良かったね。 まさかビダンゴッシが出遅れるとは思わんかったけど。 なんつってもアレクシス・サンチェス…

スペイン×スイス

決して弱いチームじゃないスイス相手に あんだけパス繋いで、あんだけシュート打って 負けるんだもんなぁ・・・。 まぁ試合は楽しかったけど。 イニエスタとシャビ。ホント勉強になるわ。 日本もそろそろポゼッション信仰を見直す時期なんじゃね? ボールを…

コートジボワール×ポルトガル

期待外れ。 お互いに攻めたのは後半のわずかな時間だけ。 ロナウドはやはり代表チームでは能力40%オフって感じだし、勝負所で投入されたドログバもケガの影響ありありで、別人のような消極的プレー。 最後のコートジボワールのCK。あれが象徴的だった。…

改めて日本代表

日本が勝った事で、岡田さんや協会に対するブーイングが終息。 勝利って恐ろしいわ。 ただ岡田さんの下での数年間の内容と、結果としての勝利は同じものではない。 岡田さんの育てた代表がカメルーンに勝てる確率は10%くらいだった。 その10回に1回が…

ドイツ×オーストラリア

オーストラリアも弱いチームじゃないと思ってたけど、今日はヒドかったな。 何度もディフェンスラインの裏にスルーパスを通された。 中盤でプレッシャーがかけれてないんだよな。特にバイタル。 ここでエジルなんかが前向いてボール持つ場面が非常に多かった…

日本×カメルーン

スタメン。 いきなり本田の1トップ。松井も今まで殆ど使われなかったのにスタメン。 岡田さんの混乱は極地って感じだが 闘えない俊輔を外して、闘えてしかも縦に仕掛けられる松井を入れるってのは、サッカーファンが何年も前から切望してた事。 そしてアジ…

韓国×ギリシャ

やっぱいいね韓国。 ドイツ大会の時も書いたような気がするけど、彼らの闘う姿勢は観てて気持ちいいよ。 NHK解説の早野さんは「これは韓国危ないですよ」的な事を何度も言ってたけど 危なげない試合だったと思う。 韓国の選手は簡単には1対1で負けない…

アルゼンチン×ナイジェリア

無秩序のアルゼンチンとインテリジェンスの足りないアフリカサッカー。 予想通りバカ試合の様相。 メッシ、イグアイン、テヴェス、ディ・マリアで攻撃を成立させてしまうアルゼンチン。 リスクマネジメントが全くみられないナイジェリア。 シュートシーンが…

で、W杯優勝予想

ズバリ ブラジル。 色んな代表のコンペティションを観てきたけど。 殆どの場合、最後に勝ち残るのは波の少ない老獪なチーム。 今回のブラジルは何かの間違いでポロッと負けてしまう事がない。 そんな固いチームだと思う。 7人で守って、4人で攻める。*1 自…

スペイン×韓国

スペインはどういう戦いをするかはわかってる。 興味があったのは韓国。W杯でどういう戦いをするつもりなのか。 ・・・まぁいつもの韓国とあんまり変わらないね。 フィジカルを押し出した守備でボールを奪い、素早く前線にボールを運ぶ。 ただ今回の代表の…

AKB48総選挙、大島がトップ!!

・・・って何のこっちゃわからんわ。 でもこれが各紙のトップなんよね。もうモーニング娘って人気ないの? それはさておき

日本の対戦国

最近テストマッチを放送してるんで。 まずオランダ。 当然別格。 レーザービームのような速くてレンジの広いパス。 それをいとも簡単にコントロールする技術。 瞬時に的確なプレーを判断し実行する頭脳。 そして圧倒的な決定力。 絶対勝てん。 気になった選…