2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはセリエ

インテル、ローマ、ラツィオ、ミラン、フィオレンティーナ、カターニア、トリノ、カリアリ、ユベントス、ジェノア? 逆に放映権を取れなかったのはエンポリ、パレルモ、アタランタ、サンプ、ウディネ、リヴォルノ、パルマ、レッジーナ、シエナあたりか。 昨…

こちらも惨敗

あまり政治の事は触れたくないんだが。 年金問題・不適切発言が自民党にとって致命傷となった今回の選挙だが 民主党って、自民党の悪口以外で何か建設的な話をしたかいな? 人の悪口ばっか言ってて勝ったんだから、こんな楽な選挙はなかったよな。 さくらパ…

福岡×東京V

博多の森に1万7千人がつめかけたこの試合、双方が攻め合い・闘志溢れる好ゲームとなった。 アジアカップでドン引き相手にネットリパス回ししてる日本に観慣れてたせいか、この試合は非常にスピード感を感じた。特に広いスペースを得て、落ち気味の服部が相…

日本×韓国

果たしてオシムはアジアカップをどう位置づけていたのか。 練習かガチンコか。実験か鍛錬か。 結局今回の日本代表の評価はこれによって大きく変わってくるんだが。 言いたい事が幾つか。 まず「今回の大会でボールが回せる事は確認できた」という論調につい…

スカパーHPが更新されました!

全然変わってねーよ。

どうしたいんだアトレティコ

シモンINでペトロフOUT。 挫折を乗り越え逞しくなったシモン。もはや「フィーゴ2世」などと呼ぶものもいるまい。 バルサとの戦いが楽しみだ。 あと前線のフォルラン、アギュエロ、ルイス・ガルシア、ミスタってのも何か一枚足りないような・・・。 ア…

日韓戦前夜

何度も書いてるように今回の韓国は大したことない。 チョ・ジェジンやイ・チョンスの出来もイマイチだし、キム・ジョンウやヨム・ギフン、チェ・ソングクらはA代表のメンバーとしてはちょっと力不足な感がある。安定してるのはイ・ウンジェぐらいか。 とは…

シーズン開幕まであと一ヶ月ですが

相変わらず更新されないスカパーHPのサッカーページ。 今俺の中で確定はCLとリーガとどうでもいいスコティッシュ。 エールディビジはなくなって、残りはリーグアン、セリエ、プレミアにブンデス。 ヤキモキさせんなぁ毎年毎年・・・。

オシム、サウジ戦後記者会見

オシム:サウジアラビアに「おめでとう」と申し上げる。それはまず言っておかねばならない。同時に、日本の選手もよくやってくれた。負けたわけだが、試合の最後まで全力を出してくれた。 残念ながら疲労が上回ってしまった。特にチームの重要な選手にそれが…

日本×サウジアラビア

前から日本代表に言ってたことをもう一度おさらい。 パスの選択ばかりでシュートがない。 仕掛ける選手がいない。 フィニッシュの精度の問題。 俊輔はヘタレだ。 こんなもんか?やっぱこのへんが命取りになったな。 カウンターに活路を見出すサウジにリード…

オシム&俊輔、前日記者会見

Q:明日の試合は組織対個という構図で見ているが、どう考えるかオシム:どちらが組織的というのか。Q:日本が組織を主体としていて、サウジアラビアが個人技を積み重ねるサッカーをしてくると考えるのだがオシム:サウジに組織がないと? オシムのよくする…

リュングベリ、ハマーズへ

またも30歳が。 昨シーズンのスタメンは半分以下。絶対必要な戦力でないのは明らかだが・・・ ここ1、2年でベルカンプ、ヴィエラ、ヴィルトール、ピレス、アンリ、リュングベリに来年はベンゲル。 クラブの方針だかなんだか知らんけど こんなんでいいの…

サウジアラビア×ウズベキスタン

オイオイオイ、どうなってんだNHK!! 日曜夜のアジア杯放送。 韓国×イラン(録画)のあとにサウジ×ウズベキスタン(生)だったんたが、韓国戦が伸びたということでサウジ戦はアッサリ途中カット。 なめんな。 ということで、日本の対戦相手をスカウティ…

U−20アルゼンチン、優勝!

チェコが先制したときはどうなることかと思ったが。 この試合でもドン引きだったチェコ。こういうチームが優勝しなくてホント良かった。 今大会のアルゼンチンはフル代表よりも小兵揃い。それでも彼らは果敢に挑み続けた。 俺の中でMVPはモラレス。スキル…

鳥栖×徳島

それに比べて岸さんの記者会見の明快な事。 褒めるべきは褒め、反省するべきは反省する。言葉も非常にわかりやすい。だから何を考えてるか、俺達サポーターにもしっかり伝わる。 オシムもこういうとこを見習って欲しいね。アホなメディアには厳しく接して欲…

一夜明けて

今回ははぐらかしパターンか。 オシムは気分屋なのか、記者会見ではぐらかしばかりのパターンと丁寧に戦術・自らの試合分析について解説するパターンと2パターンある。 俺も聞きたかった「120分で勝てなかったのはなぜでしょうか」 に対しての答えなんて…

J移籍

三浦アツには正式オファーは届いてないらしい。 なんだそりゃ。 リティも改めて「FWを!」って表明したらしいし、福岡入りはないか。 ヌマンシア福田にも正式オファーはなし。 ・・・獲るならこっちじゃないか? あと札幌の松橋章太獲得は失敗に。メデタシ…

エルゲラ、バレンシアへ

ペペにメッツェルダーにカンナヴァロにセルヒオ・ラモス。 確かにCBの枚数は足りてるけど・・・ これは面白い事になってきたぞマドリーw。 エルゲラの全盛期はマドリーでボランチやってた頃という意見は多いし、俺もそう思う。バレンシアでマルチェナみた…

ソダン×フッキ

ソダンのヘッドとフッキの個人技。 そんだけ。

日本×オーストラリア

完璧にコンディション不良だったオーストラリア。 ロングボールのフォローに走る選手も、フリーランニングする選手も、連動した守備を図る選手も、フィジカルコンタクトを仕掛けてくる選手も全然いなかった。*1 こりゃ楽勝だなと思ったが なんでこんなにてこ…

チリ×アルゼンチン

ガキ相手に大人がキレてどうすんだ。 何なんだこのドイツ版家本は。 確かにチリの選手は冷静さを失ってた。 そこで「オイオイ落ち着けよ、坊主ども」とたしなめずに 「アーーーーン!?」 と同レベルで熱くなってた。 しかもそもそもチリが熱くなったのは、…

FNS27時間テレビ

香取慎吾の「西遊記」をやたらフィーチャーしてるが これ観てるバカモノ好きが結構いるんだな。 しかもドラマならまだしも、金払って映画館に観に行ってる大うつけ大富豪がいるようだ。 なんだよ「なまか」ってw さむっ。

大分トリニータ

ホベルト加入決定。 で、ちょっと調べてみたんだが。 去年8位のチームがえらい不振なんだな。監督はそのままだし、梅崎の旅行が原因か? でもって使えない助っ人を切って、前田俊介にエジミウソンにホベルトに鈴木慎吾。 試合を殆ど観てないんでこの補強が…

西部謙司

この人結構好き。 サッカー批評だったか、オシムとの対談でややもすると極端な例えを出して自分の都合のいい方に話を進めるオシムに対して、「いや、私はそうは言ってない」とか「そうでなくてこういう場合はいかがでしょう」とかオシムにもピシャリと言って…

移籍のお話

冗談で言ってたらホントにメヒーアもいなくなったなw おまけにマタも放出。やっぱそういう路線? そしてJ移籍の目玉だった三浦アツは福岡入団濃厚との報道が。 ・・・これはこれで嬉しいけど、FWは? 北斗も再び離脱した今、新加入は嬉しいけどさ。高い…

政治と善意とフットボール

こういう問題が出てくるよな。 確かに小嶺さんは彼らにとっては大恩人なんだろう。でも鬼武さんの言うように「小嶺さんの応援に出たんなら俺の応援にも出てよ」って他の恩師から言われた時に断れんだろ。それに小峰さんの応援をどこまでやるのかって問題もあ…

チェコ、決勝へ

あまりにもショボすぎたオーストリア。 チェコはキャプテンのCBが目を引くくらいで、まだ有望そうなタレントを見つけられない、というかピリッとしない試合が多いw。なのに決勝に来てしまった。 日本の敗戦がホント惜しまれるな。

移籍のお話

ジュリがローマってのは賢明な選択だ。バルサに残って欲しかった選手ではあるが、彼の能力を十分に引き出せるクラブだろう。*1 そしてパヴォンがマドリーを去る。「パヴォネス」なんて言葉もあったんだが・・・。 メヒーアもそろそろか? J。 FW不足のサ…

ここまでのアジアカップ

オシムは慎重な事を色々言ってるけど、GLで敗退してるようじゃどうしようもない。 ここからだ。 で、今度の相手はオーストラリア。 今大会のオーストラリアなら恐るるに足らず。W杯での借りを十分に返せるはずだ。 あと韓国や中国もイマイチだね。 特に中…

南米王者はブラジル!!

これだからサッカーはわからない。 今までのブラジルとアルゼンチンを観て、ブラジル優位を説いたのはブラジル人くらいだろう。 ただ今日のブラジルは守備が非常に良かった。アルゼンチンの前線の選手には前を向かせなかったもんな。そして常に数的優位を保…