南米王者はブラジル!!

グヌォォォォ!!!!

これだからサッカーはわからない。




今までのブラジルとアルゼンチンを観て、ブラジル優位を説いたのはブラジル人くらいだろう。


ただ今日のブラジルは守備が非常に良かった。アルゼンチンの前線の選手には前を向かせなかったもんな。そして常に数的優位を保ってた。




そんな中ジュリオ・バチスタの一撃。これでブラジルは圧倒的に優位に立った。


カウンターを狙えばいいブラジルはさらに守備を厚くする。一方高さがないアルゼンチンはスペースを消されて攻撃の糸口すらつかめない。


02W杯でフランスやアルゼンチンが敗退した理由の一つに「攻撃のオプションの少なさ」があったと思う。是が非でも点を取りにいく時に用のオプション。それが今回のアルゼンチンもなかった。




興味深いのはブラジル国内でのドゥンガの評価。


確かに勝ちはした。しかもアルゼンチンを破っての優勝。




でもこの内容ってどうなの?