2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も色々あった。 W杯でのイタリアの優勝、日本の惨敗、ヒデの引退、バルサCL制覇にカルチョスキャンダル。 来年はワールドユースにオリンピック予選、ユーロ予選。連覇が多かった欧州リーグも今季は動きがありそうだ。 そして我が日本代表はどんな活躍…

ユナイテッド×レディング

最近C・ロナウドがよく点を取るなと思ってたら。 10得点? 得点ランク、ドログバに続いて2位だよ。 ヘッドにFKにドリブルシュート。これだけ形を持つ選手も珍しくないか? 最近はクロスの精度がようやく人並みになってきて、チャンスメーカーとしても…

迷走

マリノスについて。 代表クラスの選手が多くて、いい若手が入団を躊躇した →だからいい若手がいない・育たなかった 本気で言ってるんだろうか? 田原とか阿部とか、当時の大物を獲得したマリノスは「いい若手が入団してない」なんてとても言えないと思うが。…

「スクランブルアタック」

早野さんの監督就任に抗議が殺到してるらしい。 まぁ当然と言えば当然だな。 早野さんのJ通算成績は61勝82敗22分け。 ちなみに岡田さんは154勝89敗66分け。*1 こんなに成績の悪い人を招聘する理由は 資金不足と縁故。 これしかない。 資金不足…

チェルシー×レディング

毎回何か起こるカードだな、このカードは。 タレントの差は歴然、守備組織も攻撃もイマイチなレディングが2度のリードを追いつくという信じられない展開。 ただ、レディングには向かっていく気持ち・諦めない気持ちがあった。 これが結果に影響したのは言う…

ガンバとレッズ

天皇杯はガンバとレッズ。 双方どういうメンバーになるのかわからんけど、面白い試合になりそうだ。 レッズ、一気に二冠なるか。

「ガンダム無双」

ご存知の方も多いと思うが、PS3で「ガンダム無双」とやらが発売されるらしい。要は三国無双のガンダム版。 2ちゃんねるで評価見てたら意外とバカにしてる評価が多い。 いわく処理落ち間違いナシだの、ガンダムでそんなシチュエーションあり得ないだの。 …

ワトフォード×ガナーズ

今日知ったんだが ワトフォードってまだ1勝しかしてないの? このブログでも何度か取り上げてるし、俺は好きなチームなんだけどな。*1 そうそう、去年までいたイーグルス。ユナイテッドに戻って案の定試合に出てないと思ったら、NECに移籍してるんやね。…

’06 冬の移籍市場①

モンテッラの移籍でタヴァーノがローマに。 燻ってるにはもったいない二人だったよな。ただモンテッラ、フラムってのはマジか?もっといいクラブに行って欲しかった。 森岡・秋田・服部がJ2へ。 ドーハ組・フランス組に続き、日韓組ももうベテランと呼ばれ…

藤原紀香

何を隠そう 俺は藤原紀香を結構応援してる。 どこがいいかって? 飾らないのと根性があるのがいい。 グラビア出身のタレントって、少し売れてきたら勘違いしてすぐ露出をやめるじゃん。それと同時に「あたしは女優なのよ」みたいな態度を取り出したり。 まぁ…

ガナーズ×ブラックバーン

確かに開始10分くらいはブラックバーンが何か起こしそうな予感はした。 それがこんな大惨事になるとは。 確かにガナーズの高速ドリドリ軍団は止めるのが難しいだろうが、それにしてもやられすぎたな。しかもかなり「なめた」パスまで出されてた。ああいう…

号泣少年ってオイw

先日の少年の続報。 良かったな、ボウズ。 でもバルサ広報の方。 このボウズの名前、あるところにしっかりと載ってますよ。

JB、死去

また一人偉大な人が。 ご冥福を。

幾つかのニュース

カービッシュリー*1を失ったチャールトンがまたも監督交代という 言わんこっちゃない というニュースや アブラモビッチが「今後は若手の育成に力を入れる」という お前が言うな という全世界からツッコミがきそうなニュースがありました。 以上。 *1:確か「…

夢のあと

今年もJのインターンシップがあった。 「夢を信じて」とか「夢をあきらめるな」というのはいい。大切な事だ。 だが 「その夢がかなわない人間も結構いるという現実」をもっと重視し、直視する必要がある。特にスポーツ界は。 プロ選手になるようなアスリー…

ウィガン×チェルシー

いい試合だった。 ヘスキーをレッズ時代から観てるけど、初めていい選手だと思った。そのくらいこの日のヘスキーは効いてた。百戦錬磨のチェルシーディフェンダー達を相手に、前線であれだけ存在感を示すっつーのは誰でも出来る事じゃないよ? ウィガンには…

ソフトバンクのCM

やはり抗議が殺到してたらしい。 このCMはもっと早く圧力かけて中止にさせるべきだったと思う。 抗議が来てるのに何もしないって・・・ イジメの報告があったのに静観してた教育委員会と同じじゃないのかね?

リングス戦士達

フッとリングスを思い出したが、今となっては皆バラバラだな。 成瀬や長井はプロレスに、山本&TKは総合、ヒョードルはPRIDE王者、坂田に至ってはハッスルGMってww ここでヒョードルが男気を見せてリングス復帰・・・なんてことはないだろうが。 …

リングス、再始動へ

前田信者の俺にとってこんなに嬉しい話はないな。 ただPRIDE、K−1、HERO’SにUFCと様々な格闘技興行がある今、新団体の選手の発掘・獲得というのはなかなか難しいと思う。ちょっといい選手を獲ってきても、すぐに他団体に持ってかれるような時…

この子は誰?

夢のある話だ。 俺が選手ならこんな話を聞かされればさらに奮い立つしね。 それにしても時代は変わった。 日本人のバルサソシオが普通にいて、その子供はバルサが負けたら号泣するんだもん。*1 俺達がガキの時って欧州のクラブなんて知らなかったし、そのク…

リトバルスキー就任

リティですか。 正直良くわからんが 小林さんの眼を信じよう。

ソフトバンクのCM

ソフトバンクに入ってない女の子が仲間外れにされて 「友達は大切に」 という 「ソフトバンクに入らないと友達なくしますよ」 と示唆するCM。 なんでこのイジメ誘発CMがいつまでも流れ続けるの? 「0円」の時といい、そもそもセンスのない外人俳優起用…

今週の観戦予定

○エンポリ×シエナ ○バルサ×アトレティコ ○マドリー×レクレアティーボ ○セビージャ×デポルティーボ ○ガナーズ×ブラックバーン ○ウィガン×チェルシー ○アストン・ヴィラ×ユナイテッド ○フィテッセ×アヤックス ○インテル×アタランタ ○ウディネーゼ×ミラン ○ロー…

青田刈り

高校サッカーが始まるが。 もうこの時期には有力選手はJ入団が内定してる。 某サイトでアビスパに入団予定の高校生を調べてみたら・・・ ゼロ。 ・・・いくらなんでもゼロということはないと思うが、どちらにしろ有力な選手の入団は今のところないようだ。 …

レクレアティーボ×セビージャ

好調と噂のレクレアティーボだったが。 攻撃はまずトップにぶつけて・・・という感じなんだが、そのボールウチェとシナマ・ポンゴルに収まらない。 それならそれで2人へのフォローを早くするとかすればいいのだが、ボランチ2人の距離も遠い。 サンティ・カ…

ローマ×パレルモ

トッティ マンシーニ タッディ ペロッタ ピサーロ デロッシ トネット メクセス キブー パヌッチ アマウリ カラッチョロ ブレシアーノ シンプリッシオ コリーニ グアーナ ピザーノ バルザーリ ビアーバ ザッカルド 前線3枚とディフェンス4枚という点では共…

宮本&三都主、ザルツブルグ入り

三都主はともかく、宮本がどうやって欧州の屈強なFWと戦うのか興味深い。ただ、マテウスも現役時代は175cmほどの体でリベロをやってたし、*1そのあたりの指導はあるんじゃなかろうか。 ただザルツブルグは早速HPに日本語が入ってるなど、観光収入を…

シレン

DSのシレンをやっとります。 シレン初心者の俺はすぐ死ぬ。 しかも 風来救助隊を恥ずかしくて呼べないほどスタートから近い場所で。 でも面白い。誰かやってないの?

エバートン×チェルシー

またしてもチェルシーが「人間力」(by山本昌邦)で勝った。 サイドアタッカーとしては二流のアルテタ*1に何度もサイドからクロスをあげられ、どこかおかしいチェルシーだったが。 正直ああいうの決められると相手はやる気なくすだろうな。 「本気だすなよ…

ガナーズ×ポーツマス

ヒドイ試合だった。 圧倒的に地力で勝るガナーズがあれよという間に2失点。 そのあとは 一方的な攻勢→勝ちきれずドロー といういつものガナーズのパターン。 いまさらガナーズはどうこう言わないけど、ヒドかったのはポーツマス。 ガナーズ相手に引いて守る…