2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本当はPRIDEを観たい所だが、家庭の事情でK−1観戦が先に。金子賢や瀧本がボコボコにされるのや小川と吉田の対決やシウバが観たくてしょうがないんだが、とりあえずボビー×曙で一足早い初笑いをすることにしよう。 では皆様、よいお年を。

高校バスケ

福岡第一高校の優勝なんだけどさ。 ここってオツムはよくないんだけど豊富な資金にモノを言わせてスポーツや音楽の部活がドンドン強くなっていってるんよね。 でもバスケは能代まで破るほど強くなるなんて考えもしなかったんで、スゲーなと思ってたら、実は…

イスラエルですか・・・

http://www.campo.jp/nakata/diary/index.html?bid=82 前にも書いたことなんだが、こうやってメディアと選手の距離が遠くなっていくんだよなぁ。あんまりウソばっか書いてると存在意義すらなくなりますよ、日本のスポーツ誌の皆さん。もっとプライドのある記…

年末ラブ

さて年末だが、今年はなかなか忙しい。つうか元々休みが短すぎ。今日も明日も仕事の俺は4日しか休めない。しかもその内最低2日は大掃除やら挨拶回りで潰れちまうし。高校サッカーや映画も楽しみたかったんだが、そんな余裕はないかもな。

フェイエノールト×AZ

「おおっ、イケディアじゃねーか!」 と感動したが、懸念してたとおりあんまり成長してなかった。つうかこの試合に関して言うならむしろ下手になってたような・・・。やはり”黒人若手スピード系”の選手は大成しないという学説は正しいのか。そういや同時期に…

サンダーランド

久々にサンダーランド。相変わらずアルカは頑張ってる。でもこのチーム相変わらず放り込みが好きなんだよなぁ。この日のポストはステッド(スティード)。コイツがクインほどの選手なら放り込みも意味があるんだろうが、殆ど起点になれず。このままじゃ、間…

プレミア三昧

さっきまで延々と長い日記を書いてたんだが・・・消えた。 もはや同じ日記を書く気力もないんで要約すると 今面白いのはレッズ(リバプール)。でもキューウェルは勘弁。

TOYOTA CUP

さすがに決勝は観た。意外と面白かった。 元々面白いはずのこの大会の価値を低くしたのは2つ。 日テレの安っぽいPRと欧州・南米以外のチームの参加。 一回戦の試合なんてスタンドはガラガラ。でそこに強引に観客を動員しようとしたもんだから、サッカーフ…

プレミアの二人

最近ヒデのスライディングが気になる。 かなり無茶なスライディングが多い。「プレミアは熱いプレーを好きなお客さんが多い」とヒデメールにも書いてたが、多分それを意識してのことだろう。でも今ヒデがやってるのは熱いプレーじゃなくて無茶なプレー。この…

寂しい時代

http://sofc.jp/message/archives/2005/12/post_108.html 情報がすぐ手に入るこの時代。大事なのは単なる情報(インフォメーション)を洗練された知識(インテリジェンス)にする力だとある人は言ったが、まさにその通り。メディアの垂れ流す情報に踊らされ…

今週の観戦予定

カディス×バルサ マドリー×オサスナ ガリシアダービー ビジャレアル×ヘタフェ ラツィオ×ユーヴェ サンプドリア×ローマ リヨン×リール ポルト×スポルティング G大阪×柏 ドルトムント×バイエルン シュツットガルド×シャルケ ガナーズ×チェルシー ポーツマス×…

キーン、セルチック入り

いや、きたよキーン いつから試合に出るんだろう?今週ってのはいくら何でもないかな・・・。 ま、楽しみなのは キーンに怒鳴り散らされるオロナミン。

W杯組み合わせ②

でな。 やっぱ思うんだけど アジア枠・アフリカ枠ってのは多すぎだな。 興味の沸かないカードが結構あるもん。 ユーロならそんなことはない。どの試合も目が離せなかった。 確かに興味が沸かないのは俺がアンゴラ・トーゴ・サウジあたりをあんまり知らないか…

J入れ替え戦

甲府は素晴らしかった。 甲府の試合なんて今までまともに観た事なかったんだが、今回で結構選手を覚えた。バレー・藤田・倉貫・杉山・石原等々。攻撃時にも守備時にもアッという間に数的優位を作っていた、本当に好感の持てるチームだった。甲府と言えば小倉…

W杯組み合わせ決定

「アルゼンチンかぁ・・・」 中山隊長、グッジョブ! 一サッカーファンとしては日本のグループは全っ然面白くない。何度も対戦してるブラジル・クロアチア・オーストラリアってのは新鮮味ゼロ。なおかつブラジルと最後に戦うということは、本気のブラジルと…

今週の観戦予定

J入れ替え戦 レッズ×ボロ WBA×シティ ユナイテッド×エバートン チェルシー×ウィガン ニューカッスル×ガナーズ HSV×ヘルタ・ベルリン ケルン×ブレーメン バイエルン×カイザースラウテルン フェイエノールト×PSV フィテッセ×アヤックス パルマ×サン…

ユナイテッド脱落

今のチーム状態なら当然といえば当然か。 いつもならユナイテッドのいないCLなんて・・・と思うところだが、今年はそんなことちっとも感じない。 それにしても毎回痛快なのは ユナイテッドが大事な試合で負けた時の高木琢也の落ち込みようw 試合終了間際…

ピルロのFK

で、そのアルベルティーニの後釜のピルロ、すんごいFKだったな。倉敷さんだったか、「ピルロが最近新しいFKの蹴り方を覚えて・・・」とか話してたが、あれがそうか。 普通ボールを落とす場合、通常のFKのようにボールをこするようにして蹴り、回転をか…

アルベルティーニ引退

ついに引退か。正直俺の中ではミランを出た時点で終わった選手だったが、彼が偉大な選手であったことに疑いの余地はない。 お疲れ様でした。

J入れ替え戦

やっぱこういう大一番はどのカテゴリーでも面白いわ。 CLの後に観戦したんで、パスの遅さ・技術の拙さにイライラしたが、しばらくすれば慣れた。 甲府は確かに頑張ったけど、この大一番に観客が1万2千?おまけに停電ってw 今後運営は大丈夫かいな・・・…

おおみそかのお楽しみ

さて格闘技好きの俺にとって、年末の「PRIDE」と「DYNAMITE!!」は楽しみな限りだったんだが・・・以下DYNAMITEの決定カード。 角田信朗(日本/正道会館) ザ・プレデター(米国/UPW) セーム・シュルト(オランダ/正道会館) …

ピーター・クラウチ

おいおい、クラウチ! お前が点獲ってどうすんだよww!!

今週の観戦予定

セレッソ×東京 WBA×フラム チェルシー×ボロ レッズ×ウィガン ユナイテッド×ポーツマス ボルトン×ガナーズ マドリー×ヘタフェ ビジャレアル×バルサ リヨン×PSG HSV×1FCケルン シュツットガルド×バイエルン ヴィオラ×ユーヴェ 最近めっきり観なく…

ロナウジーニョ戴冠

今回の受賞も色々と物議を醸し出してる様だが、俺的には納得の結果。 ただ思うのは、いっそのことバロンドールもポジションごとに分けたらどうかって事。ディフェンダーやGKに日の目が当たらないのはしょうがないこと。かといってディフェンダー・GKに人…

「昴」

ご存知の方も多いだろうが、曽田正人の「昴」という漫画。 友人から面白いとは聞いてたんだが、今日初めて見た。 久々に立ち読みできない漫画に出会った。涙を堪えるのに苦労した。 「カペタ」も「め組の大吾」も読んだけど、この人の漫画はなぜ感動するんだ…

今週の観戦

ポーツマス×チェルシー シャルケ×ブレーメン バレンシア×セルタ 以上観戦。全部つまらんかった。 ボロ×WBA ハマーズ×ユナイテッド フランクフルト×シュツットガルド バルサ×ラシン 以上今後の観戦予定。

ボランティア

最近ある女の子へのボランティア運動がよく目につく。その子は難病にかかっていて、手術には高額の資金が必要になるらしい。 で、この子の親はサッカー界では顔の知られた人のようで、アッという間に莫大な金額が集まってる。中にはサッカークラブからの募金…

ジョージ・ベスト永眠

ジョージ・ベスト、永眠。ご冥福を。

TV番組

今日は祝日ということもあって、久々にウチでのんびりTVを観た。で、普段観ることのない19時台の番組を観たんだが、衝撃的と言っていいほどつまらない番組だった。 藤井隆と今田の司会する、ある2つの事柄の違いを説明できるかと言う番組。最近流行のク…

男系

プレミアの特徴として「男系」の選手が多いってのがあると思う。 男系、それは男気に溢れる選手w 男系の選手は下位チームに多い。俺が認定する男系選手は シアラー、ホースフィールド、ダレン・ムーア、ジェイソン・ロバーツ等々。 年取ってるけどサポータ…