2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の観戦予定

○とにかくJ ○レバンテ×バルサ ○サラゴサ×オサスナ ○ベティス×アトレティコ ○ガナーズ×スパーズ ウィガン×レッズ ボロ×ユナイテッド ○ルマン×リヨン ○ナンシー×リール ○ローマ×アタランタ ○パルマ×パレルモ ○ブレーメン×ヘルタ・ベルリン ○アーヘン×フランク…

気になるアノ人

「今から天皇杯だぞーっ!」 というこの時期はJの契約更改の時期でもある。 気になる選手たちをピックアップ。 平島崇(アルビレックス福岡→未定) 上野優作(アルビレックス新潟→未定:広島レンタル中) 梅山修(アルビレックス新潟→未定) アビスパ出身の…

ボルトン×ガナーズ

なんつーかブサイクな試合したな、ガナーズは。 確かにアネルカは凄かったが、思いっきりボルトンペースに巻き込まれるガナーズ側にも問題はあった。PA内にガナーズ守備陣が釘付けだったもんな。 で、さらにわからんのが試合後のベンゲルのコメント。 要約…

パレルモ×インテル

今更ながらインテルというチームのタレント力を思い知らされた。 特にインテルがチームとしてよかったとは思わない。なおかつ、個々の出来がそんなによかったとも思わない。 ただやはりこのチームの「個」の力は凄まじい。 ズラタンやヴィエラが本来の力を発…

3万HIT御礼

遅くなりましたが3万HITですわ。 今後とも皆様、ごひいきに。

カンナヴァーロ、バロンドール受賞!

DFの受賞はザマー以来らしい。 DF・GKが獲るのは難しいバロンドールを文句ナシの得票数で獲得。いかに今年のカンナヴァーロが凄かったかというところだな。 おめでとう。

鳥栖×横浜FC

鳥栖中心に。 鳥栖の布陣は 新居 廣瀬 ユン 濱田 高橋 衛藤 高地 飯尾 金 長谷川 シュナイダー こんな感じか。 開幕当初はサイドバック、それから使われない時期もあった東福岡出身の攻撃の選手衛藤がボランチに。ボランチが多かったユンはセカンドトップの…

横浜FC、J1昇格!

足立さんだっけ?開幕直後に解任になった時は「今年は横浜FCの昇格はないな」と思ったが。 選手の頑張りはもちろん、高木さんとフロントの手腕だろう。 このままだとJ1ではかなり厳しい戦いになると思うが、サポーターと一緒に苦難を乗り越えてほしい。…

自分探しの旅

中田の「旅」の様子がメディアを通してちょこちょこ入ってくる。 「サラリーマン金太郎」のある登場人物が、自分は大学を卒業して10年世界を旅してたと語る。その理由を尋ねられると「人間の好奇心を満たそうとするとそのくらいは当然かかってしまいます」…

北斗、全治6ヶ月・・・

診断結果 診断名:右膝前十字靭帯損傷 全 治:約6ヶ月 誰が責任取ってくれるんだ。 この大事な時期に中心選手が大怪我。日韓戦?親善試合だろ?なんでこの時期なんだよ。 層の薄いアビスパにあって、サイドだけでなくボランチもできる貴重な戦力だったのに…

フィリップ・ノワレ死去

フィリップ・ノワレはこのブログタイトルの元ネタ「ニュー・シネマ・パラダイス」にも出演してた名優だ。あの優しい笑顔、悲しい横顔が忘れられない。 ご冥福を。

浦和サポの暴挙

浦和サポの暴挙は今に始まったことじゃないんだが。 一番の問題はこいつらを容認してるチームと選手達。 「インファイト」の代表じゃあるまいし、いい加減「彼らが勝手にやったことなんで責任は持てません」とか、口先だけの謝罪は通用しないぞ。 チームと選…

パリの暴挙

まずはパリでの出来事。 フランスは元々そういう不穏な空気が流れるところ。そこにイスラエルのクラブとサポーターと黒人警官。 フットボールを楽しみに行って命を落とすなんて馬鹿げたことだし、あってはならない。 ご冥福を。

フットボールは暴力の道具ではない

悲しいニュースが幾つも。

今週の観戦予定

○レッズ×シティ ○ボルトン×ガナーズ ○ユナイテッド×チェルシー ○アタランタ×トリノ ○パレルモ×インテル ○ビルバオ×セビージャ ○セルタ×サラゴサ リヨン×オセール 以上少なめの8試合。WOWOWが盛んに煽ってるバレンシア×マドリーには特に興味がない。そ…

城彰二、引退

高卒のルーキーで彼ほどすぐに活躍した選手は少ない。 最近では影が薄くなった選手だが、J1での通算得点は95得点で現在第4位。押しも押されぬ経歴だ。 正直俺もフランスW杯の時の彼にはイライラさせられたが、彼が日本サッカーに残した功績は決して少…

ブレーメン×チェルシー

よくぞやってくれたブレーメン!! 快勝とはいかなかったが、悪の枢軸チェルシーをよく止めてくれた。 メルテザッカー、あんまり評価してなかったけど、いい選手やね。特に終盤の猛攻を凌げたのは彼の力が大きかったんじゃないか? これでグループAは残りの…

ロバート・アルトマン、死去

論議を醸し出す作品が多い人だった。 俺は「プレタポルテ」が好きだった。あまり世間での評判は良くなかった様だが、ラストシーンには痛烈な皮肉がこもってて、思わず笑ってしまった。*1 ご冥福を。 *1:ちなみにこの映画でピチカートの「ツィギー・ツィギー…

「日本フットサルリーグ」参加チーム決定!!

・AMV花巻(岩手県・花巻市) ・PREDATOR URAYASU FUTSAL CLUB(千葉県・浦安市) ・CASCAVEL TOKYO(東京都・町田市) ・湘南ベルマーレフットサルクラブ(神奈川県) ・大洋薬品/BANFF(愛知県・名古屋市) ・MAG`S FUTSAL CLUB(大阪府・大阪市) ・セレゾン(兵庫県…

武司

久々に彼のネタを。 ヤツの言いたいこともわかる。オシムは質問をはぐらかしすぎだ。 「FWにはタイプがあり、得点能力だけでなく戦術にフィットするか否かが重要だ。その点で私は巻が一番だと考える。」 武司に質問された時にそうキッチリ説明すればいい。…

マドリー×リヨン

リヨンはまぁこの結果でもよかったんだろうが、マドリーは・・・ 前半の出来はホントにヒドかった。後半はリヨンがギアを落としたのにつけこんで、どうにか・・・といった感じ。 グティがいなくなった→エメルソンが前目に→バイタルエリアのディフェンスのフ…

セルチック×ユナイテッド

凄いFKだった。 しかもユナイテッドからは2点目。ファン・デル・サールも「今度こそは」と万全を期してたはず。 文句のつけようのない素晴らしいゴールだった。 そしてドラマの締めはボルツ。 凄かった。 でも俺が一番凄いと思うのはストラカン。 どうい…

男祭り、開催決定!!

今年も来るよ、男祭りが! メインはヒョードルとハント。ハントは・・・厳しいような気もするが。 高田統括本部長、地上波での放送を期待してます。

テベスよどこへ

こちらも不調のテベス。 元々ハマーズに来たのも選手としていい選択だったのかわからないが、とにかく今の調子は最悪。チェルシー戦で博美も言ってた通り、非常にテベスらしくないプレーが続いてる。 いかにも「チームに合流して間もないです」って感じだ。 …

ボロ×レッズ

最近リーグではボロボロのレッズ。 粕谷氏は某コラムで不振の最大の理由をファイティングスピリッツの欠如を挙げてたが・・・ 俺が思うレッズ不振の理由。 CLへの出場 シソコ欠場 ジェラードの不振 この3つに尽きると思うんだけどな。特に大きいのはシソ…

セビージャ×バレンシア

うるせぇ杉山 グダグダとごたくを並べやがって。 つうか話が長い。 久保田さんから一つ話を振られたらズーッとその事を話し続けてる。 あと思ったのがリプレイね。 シルバが退場になったシーン。シルバが後ろを確認してヒジを入れるのがハッキリ放送された。…

「W●RLD S●CCER」

見づらいHP第二弾。 なかなかセール商品も更新されないし、HPは見づらい。 で、最近サイトリニューアルしたかと思えば、見づらさは変わらないw ネット人口が増え、色んなところが通販に手を伸ばし始めた昨今、このHPはないだろ。 猛省すべし。

オーストリア改め

オーストリーです!だとさ。

ガナーズ×ニューカッスル

こういう試合を勝ちきれるかどうかってのがチェルシーとの違いだよな。 よくわかんないのがさ、試合終盤までノンビリコネコネコネコネしてたガナーズの選手たちが残り5分位になって急に必死の形相になること。*1 アンリに至ってはFK決めた後、のんびりサ…

ボカ×インデ

俺の中でこの時期恒例のアルゼンチンリーグ観戦。かなり録画したのが溜まってます。 ボカはインスアがいなくなって、攻撃の中心がいない。トップにもサイドにもボランチにもいい選手はいるんだが、それを繋げる選手がいない。*1 10番つけてるのがマリーノ…