2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーズ

週末の試合は引き分け。 これで最終節で勝った上に得失点差をかなりつけないと降格。 てゆーか ほぼ降格決定。 試合後(試合中?)サポーターがピッチになだれ込んできたらしい。 気持ちはわかるが・・・。

鳥栖×東京V

前半はつまらない試合。 サガンは藤田を、ヴェルディは船越を狙っての蹴りあい。 半分のボールに競り勝つ船越に対して、殆ど競り負けた藤田。 その相手は殆どが土屋。せめて戸川にマッチアップを仕掛ける工夫が欲しかった。 ヴェルディは船越からのボールを…

号泣少年

ここまで大々的にアドバルーンにされると、 「もしかしてこれって初めっから仕込みでは?」 などと邪推してしまうのはバルサがシーズン中にカイロで試合をしてしまうせいだな、きっと。 今年もバルサが来ると思うが、その試合後に日本中のガキ共が号泣したり…

エバートン×ユナイテッド

まずはマヌエル・フェルナンデス。 もっと前で使って欲しい、つうかもっとボールを触らせてやって欲しい。そしたら今の3倍は活躍する。そういう選手だよ。 そしてイーグルス。 ワトフォードで何回か観たけど、いい選手だった。 せっかく活躍してたのにユナ…

エンポリ

今年結構観たチーム。 「下町のファンタジスタ」ヴァンヌッキにブシェ、アルミロンともっと上のチームでも通用しそうな3人が中心。他にもトストやポッツィ、ラッジといった選手達も面白い。 現在5位。セリエのCL出場枠は4つ。4位のミランとの勝ち点差…

バロシュ事件の反響

あの事件が起こった試合を観たすぐ後に「バロシュ 人種差別」でググッたら、ヒットは10件程度だった。 みんなリーグアンなんて観てないんだなと思った。 で今。 11900件だって。

今週の観戦予定

○エバートン×ユナイテッド ○ポーツマス×レッズ ○ガナーズ×フラム ○ドルトムント×フランクフルト ○ボルシアMG×シュツットガルド ○アトレティコ×ベティス ○バルサ×レバンテ ○セビージャ×エスパニョール ○ローマ×ラツィオ ○インテル×エンポリ ○鳥栖×東京V ○…

今年最も美しい女性

毎年「ピ−プル」誌が選ぶこの企画。今年はドリュー・バリモア。 ・・・内面ってことよね?

ボージャン・ケルキック

バルセロニスタにはお馴染みのボージャン・ケルキックが親善試合でトップデビューしたらしい。 今回のエジプト遠征にはドス・サントスなんかも遠征してたらしい。 90年代の選手達がついに動き始めたな。*1 にしても まだシーズン中だよねw? しかもまだ優…

なんか・・・

凄い痛々しいな。

今更で恐縮ですが

ノゲイラってUFCに移籍してたんだな。 しかもブラジリアントップチームとも決別するような形になったとか。 金? ますますPRIDEの存在意義が・・・。

東京ヴェルディ、5連敗

今日も徳島に負けたみたい。これで5連敗。 しかも味スタで観客は2400人。 おまけにラモスの最近のインタビューからは危機感を全く感じない。 確かに最初は5連勝してたわけだし、今の段階でギャーギャー言う事じゃないのかもしれない。 ただ動けないベ…

甲府×柏

先週末の試合。 甲府は相変わらず小気味のいいサッカーをしてた。 当てて落として前へ、当てて落として前へ。 やってる事は非常にシンプルだが、インサイドのパスをビシッビシッと丁寧に素早く繋いでくる。 それを成立させたのはCF須藤の頑張りとMF達の…

ユナイテッド×ミラン

3人の天才がキーになると思ってたが、その通りの試合だった。 最初はロナウド、次はカカ、最後はルーニー。 他の選手達ももちろん頑張ってたんだが、この3人のパフォーマンスの前では霞んでしまった。 第二戦、ミランにはセリエの代表として頑張って欲しい…

中村俊輔、SPL最優秀選手に

セリエ、プレミア、リーガ、エールディビジ、リーグアンあたりならまだしも、SPLの最優秀選手ぐらいで満足して欲しくない。 もし今の俊輔がタイムスリップしてドイツW杯にもう一度チャレンジしたら違うパフォーマンスが出来るだろうか? 出来ないと俺は…

リーズ

FLCで戦うリーズ。 残り2試合でなんと順位は下から2番目の22位。 しかも残りの対戦相手はイプスウィッチとダービーという格上。 デニス・ワイズが指揮を執り、アラン・トンプソンやフロー、ケリー、ヒーリーが所属するこのチームFL1へ行くのか。

ビジャレアル×バルサ

ピレスが観れる幸せ。 フル出場とはいかなかったものの、素晴らしい活躍。 時にはパス、時にはドリブル、時にはゲームメイク、時にはフリーランニング。 彼はいつでもチームにとって一番いい選択肢を選んでプレーする。 走る姿はあんまりカッコ良くない。ド…

インテル、優勝!!

ジャンルカ、見てますか? あなたの愛するクラブが久々に実力でスクデットを獲りましたよ。 来年はCL制覇を目指すインテルをこれからも見守って下さい。

久々久保武司

相変わらずのアンチオシム&反町に勉強不足丸出しの恥ずかしいブログ。 先月31日には渡英2日目でむかえたリーグ戦で素晴らしいFKを決めるあたり、長年みてきた番記者たちは「俊輔の成長」を口にする。そんな中村だが、試合後には常に最後に出てくるとい…

札幌×東京V

ここ数試合ヴェルディを観ての感想。 一言で言うと組織力の欠如。みんな好き勝手に動いてる。FWがフォアチェックをしない、MFも中途半端なディフェンス。これではディフェンダーは厳しい。おまけに選手同士のカバーリングは皆無。ボランチが2枚一緒に上…

ミラン・バロシュの終焉

こないだ書いたことがやはりチェコでも問題になってるようだ。 バロシュがどう言い繕ってもあのゼスチャーは 「私は人種差別主義者です」 と声高にアピールしたようなもの。フットボールに挑発行為はつきものだが、人種差別と挑発は全然違う。 チェコの良心…

JFA×J

最近オシムと浦和が揉めたり、JFAとJの外国人監督が揉めたりとなかなか騒がしい。 そもそもJFAとクラブでは違う。 今の所スポンサーにも恵まれ、俺たち協会員からも登録料をゴッソリせしめてるJFAは経済的な心配はないだろう。あとは日本サッカー…

草津×福岡

チェッコリがいる!!! と、まずはスタメンをみてガッカリ。草津という草刈場相手なら長野を試してもよかったろうに・・・。 内容は総合力で勝るアビスパの圧勝。相手が弱いと林は凄い選手になるんだけどな。

浦和×川崎

関塚さんの采配ズバリという試合。 前半、圧倒的にゲームを支配するレッズ。両サイドの山田&小野をフロンターレは止める術がなく、なおかつマイボールも激しいチェックですぐに失う。 驚いたのは小野。 俊輔と同じくパス出し地蔵のイメージしかなかったが、…

今週の観戦予定

○浦和×川崎 ○甲府×柏 ○草津×福岡 ○札幌×東京V ○スパーズ×ガナーズ ○レッズ×ウィガン ○ニューカッスル×チェルシー ○ユナイテッド×ボロ ○シュツットガルド×バイエルン ○レッジーナ×メッシーナ ○アタランタ×ローマ ○エンポリ×トリノ ○シエナ×インテル ○セビー…

インテル×ローマ

俺がこの試合を観たのは今日金曜。 できるだけ情報を遮断してたつもりだが、あまりの周りの静けさに「もしや」と思ってたが案の定。 とは言っても特に驚きはない。今のセリエでインテルに勝てそうなのはローマしかいないからな。そもそもユーヴェ不在の今年…

ハマーズ×チェルシー

ザモラ&テベスにベナユン、ボア・モルテ、レオコーカー。 ついに実現このメンバー! ・・・と思ったのも束の間、ビッグクラブの底力を思い知らされる事に。 やっぱディフェンスの組織力と最後の所の「個の力」の違いだよな。 ところで色々と言われたモウリ…

リヨン×レンヌ

優勝のかかった一戦だったが・・・。 最近のリヨンは序盤のような勢いが影を潜めてる。 加えてレンヌの中盤のディフェンスが非常に良かった。特にソルランね。ボール奪取の陰には殆どこの人がいたような。 ところで この試合中の嫌な話だが皆に知っておいて…

日本代表、追加発表

トレーニングメンバーに森、西部、近藤らが初招集? いやぁ・・・どうやろ。 森は昨日初めて観たけど「いかにもオシムが好きそうな」、正確に言うと「召集して結局レギュラーにはなれなさそうな選手」だなという印象を持った。内田の方が数段上手だと思うけ…

川崎×清水

日曜の深夜に録画を観てたんだけど、同時刻にライブでやってたブラックバーン×チェルシーよりも全然面白かった。 川崎はチームの強さの割にはサイドにもバックにもそれほどいい選手はいない。好選手の森と村上も代表に呼ばれたことがあるか知らないが、代表…