2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンルカ・ペッソット

危機的な状態は脱したらしいが。 一刻も早い回復を祈る。 いや、遅くてもいい。また元気な姿をみせてくれれば。

中休み

あー、やっとのんびり寝れるわw。 さて、レベルが高いだの低いだの、色々言われてる今大会。 レベルが云々ってのは言いたくないが、多くの選手の不調とか衰えが目立つのは寂しいな。ロベカル、カフー、アンリ、ロナウジーニョ、トッティ、ズラタン等々。 た…

スペイン×フランス

いや〜サッカーとは不思議なもんで。 それまで好調だったスペインが、不調だったフランスに負けちゃうんだもんねぇ。 ただ、こういった短期の大会の時に「いつ調子を最高に持っていくか」というのが強豪の強豪たる所以でもある。 逆に言うなら、スペインはま…

ブラジル×ガーナ

ブラジルがイマイチ調子が出ないながらも終わってみれば快勝。 ブラジルの得点は殆どガーナのバイタルエリアを使ってのもの。ここを埋めるべき選手がドンドン前に行ってたもんだから、ここにフリーでドリブルしてくる選手の侵入を許してスルーパスを出されて…

スイス×ウクライナ

うーん。こんなもんだったか、スイスもウクライナも。 お世辞にもレベルの高い試合とは言えなかったな。 特にコメントなし。

イタリア×オーストラリア

これぞイタリア。 イタリアってよく退場者を出すんよね。それでも耐えて耐えて勝つ。 選手達のメンタルの強さは恐るべしだ。 子供の頃からアズーリの活躍・カテナチオを観て育ったカンナバーロやブッフォンは圧倒的に押し込まれながらもこう思ってたんだろう…

ポルトガル×オランダ

選手の質、サッカーの質が向上してもなかなか向上しないのが審判の質。 確かに80年代までのような悪質なバックチャージやラフプレーは影を潜めた。 ただ、これからレフェリーが磨いて欲しいのは試合をコントロールする術。 9人対9人の試合を誰が望んで観…

イングランド×エクアドル

いやー眠かった。 エクアドル、もっと何かやってくれるかと思ってたんだが、グループリーグ突破で燃え尽きてしまった印象が残った。 イングランド。素直にクラウチ使ったらどうですか、エリクソンさん。 あなたのところはつまらない放り込みサッカーとベッカ…

川渕キャプテ〜ン

どうやらオシムで行くらしい。 それ自体は歓迎なんだが、そのやり方が気に食わない。 ジーコジャパンの総括はもしやこれで終わったつもりですか? ただどのメディア見ても、そういうキャプテンの姑息な狙いを看破してるようで、それについてはちょっと安心。…

アルゼンチン×メキシコ

いや、メキシコっつーのはホントいいチームだ。 超一流のタレントはマルケスくらい。それ以外はまぁそこそこの選手ばかり。 しかも難しいことは殆どしてない。長いサイドチェンジをできるキック力もないし、1対1の勝負で勝ちまくってるわけでもない。メキ…

ドイツ×スウェーデン

強力な2トップというのはそれだけで強力な戦術だ。 そんな当たり前の事を再認識させられた試合。 思えば最近は名コンビが少なくなったような気がする。 バティ&バイアーノ、マンチーニ&キエーザ、サラス&サモラーノ、ホットセット、RO−ROコンビ等々…

トーゴ×フランス

たまーにトーゴのカウンターがあるくらいで、圧倒的なフランスペースの試合。 フランスが決定力を欠き、2点どまりだったものの、大量得点も十分ありうる展開だった。 とにかくトーゴのディフェンスがヒドイ。 ディフェンスっつーかトーゴの選手はつっ立って…

スイス×韓国

まずはセンデロス。 ああいう気合ですよ、W杯で求められるのは。 流血しながら平然とガッツポーズ。惚れたぞ。 で、スイスは相変わらずの組織力で韓国にペースを握らせなかった。 苦しい時間帯もあったものの、韓国の焦りにも助けられて勝ち抜け。 攻めてた…

サウジアラビア×スペイン

ピリッとしない内容のスペインだったが、まぁBチームですから。 逆にあんまりグループリーグで調子良すぎると、決勝トーナメントでこけることもあり得るからね。こんなもんでいいんじゃないの? サウジ、お疲れさんでした。

ウクライナ×チュニジア

シェバのPKもらったシーン。あれ自分で意図的に足をかけてるように見える。 シェバはそんなことしない選手だと思ってたんだが。 セリエに長いこといて、染まってしまったのか。 ウクライナ自体のパフォーマンスもまた低調に逆戻り。 暑さの影響を一番受け…

ガーナ×アメリカ

ガーナ、勝ったな。 アフリカチームの持ち味である好不調の激しさで、アメリカにアッサリ負けるんじゃないかと思ってたが。 しかしドラマニはいいね。圧倒的なスピードとパワーに思い切りの良さ。所属のレッドスターではあまり出場機会がないというこの20…

チェコ×イタリア

イタリアの凄みを見せた試合。 試合序盤、チェコはネドヴェド中心にイタリアに襲い掛かる。 ネスタの負傷→マテラッツィINでさらに暗雲立ち込めるイタリアw ところが。 そのマテが先制点を叩き出すからサッカーは面白い。 こうなると冴え渡るカテナチオ。 …

クロアチア×オーストラリア

オーストラリアのリードされた時の迫力ってのは今大会NO.1じゃなかろうか。 とにかくFWの選手を投入して、とにかく相手ゴール近くにボールを運び、シュートまで持っていく。ここまでオーストラリアのゴールで綺麗なゴールってのは観たことないけど、こ…

中田英寿

ミスは多かった。ただそれを補ってあまりある奮戦を見せた。 いや、そんなことはどうでもいい。 ヒデの気持ちが嬉しかった。 口では思ってないことも色々言う男だが、プレーを観れば考えてる事は伝わってくる。 ともすればW杯での闘いを「自分の為に」とか…

日本、グループリーグ敗退

結果にはさほど驚きはない。サッカーファンならブラジルとの力の差も認識してたことだろう。 ただ この期に及んで闘わない選手がいたのは非常に残念で悔しい。 中村俊輔。 お前、どこで何してた? お前は攻撃の選手じゃないのか? 仲間が前線に出て行って体…

今夜、ブラジル戦

ブラジル戦を前にしたジーコの会見。 −先発メンバーを明らかにしない理由は。 「いままでの70数試合ですべてお知らせしてきたが、今回だけはいま語るべきじゃない。いつもと違った状況にあるということを理解してほしい」 −布陣が変わるのか、人が変わるの…

コートジボワール×セルビア・モンテネグロ

俺はいつも試合しか観ないんで事情を知らないんだが、なんでドモローが出てたの?衰えが顕著だとは思ってたけど、爆発したねw それにしてもこのポマードレフェリーの笛は耳障りだ。

オランダ×アルゼンチン

テベスとメッシーという小型2トップ。 「ここまで小さい選手同士の組み合わせで点が取れるんだろうか?」 というのが注目だったんだが・・・やっぱ無理よ。 中にある程度のサイズの選手がいないとサイドアタック&センタリングの意味が薄くなるよね(実際サ…

イラン×アンゴラ

シュート18本のイラン、凄い迫力だった。 アジアのチームにもここまでの凄みが出せるのかと。 まぁアンゴラの緊張感のない守備(この試合に決勝トーナメント進出が懸かってたとは思えなかった。)に助けられたところもあったけどな。 とにかくシュート。そ…

ポルトガル×メキシコ

俺がポルトガルの監督ならフィーゴあたりも休ませるところだが・・・ フェリポンはどうやらアルゼンチンとの対戦が相当イヤなようだw メキシコがPKを外した時のあの喜びよう。 馴れ合いのドローというのはお互い考えてなかったようで、意外と激しいゲーム…

スウェーデン×イングランド

オーウェン、ありゃマズイなと思ったんだが、やっぱりこのまま離脱のようだ。 これでイングランドのツートップは怪我上がりのルーニーにロボットダンサー。 ウォルコットってW杯で出場したっけ? ベントやデフォーは何を思う。 スウェーデンは何とか決勝ト…

パラグアイ×トリニダード・トバゴ

パラグアイ、本領を発揮できないまま敗退。こんなにミスが多いチームじゃないと思ったんだが。 逆にトリニダード・トバゴは今までで一番良かった。 とは言っても物足りなかったけどね。

コスタリカ×ポーランド

うーん、コスタリカはやっぱこんなもんか。 2トップの存在は面白かったんだが。 ポーランドは不思議な国なんよね。EUROとかでも予選は調子がいいんだけど。 今回はスモラレク、ズラウスキ、クジノベクなんかもいて、今までの国際大会では一番のチャンス…

エクアドル×ドイツ

そうきたかエクアドル・・・ 好カードだったんで期待してたんだが。

スペイン×チュニジア

オイオイオイ、スペインどうしちゃったのよ!? 先制されても絶妙の選手交代で逆転勝ちしたりして・・ これじゃ強豪国じゃんw!! 皮肉はさておき、後半は圧巻だった。セスクが入ったことでパスがドンドン回るようになり、ホアキンが幾度となくサイドで突っ…