川渕キャプテ〜ン


どうやらオシムで行くらしい。


それ自体は歓迎なんだが、そのやり方が気に食わない。


ジーコジャパンの総括はもしやこれで終わったつもりですか?



ただどのメディア見ても、そういうキャプテンの姑息な狙いを看破してるようで、それについてはちょっと安心。


即座に辞任しろとは言わないけど、とりあえずキチンとした総括を。




つうかね。


最近よく聞く言葉「自由」。



ジーコジャパン=自由。


キャプテンは「ジーコのもたらした自由を次の代表も引き継いで・・・」みたいなオシムが聞いたら即監督を辞退しそうなこと言ってたけどさ。




でも自由って何?


キャプテンは自由をやたら信奉してるけど


ジーコジャパン=自由=無秩序


だったんじゃないの?




自由っつぅのは難しい言葉で、いい意味も悪い意味も含有してる。


「選手達の自主性に任せて」とか「選手達の個性を存分に引き出して」とか言えば聞こえはいいけどさ。








ジーコが与えたような無秩序はもういりませんよ。