2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ×日本

やっぱ代表の試合はこうでないと。 ただ日本がボールをキープして一旦相手も落ち着いてしまうと得点の匂いが消えてしまうのはツライね。ボールポゼッションを高めて試合を進めるってのは金子達仁風に言うと「強者のサッカー」であって、これを日本が強敵相手…

クロアチア×イラン

非常に楽しみにしてた試合だったんだが・・・。 両チーム、パスのズレが目立って試合のリズムがよくなかった。イランはいいドリブラーが多いんで、カウンターからクロアチアDF陣をぶっちぎるようなシーンを期待してたんだが。 この試合はスルナが目立った…

マット・ヒューズ×ホイス・グレイシー

いや〜強かったマット・ヒューズ。 あのホイス(というほど今は強くないか)を圧倒。グラウンドでのコントロールが絶妙で、ホイスは本当に何も出来なかった。日本のマットにももっと上がって欲しいね。

スペイン×ロシア

スペインは4−3−3。セルヒオ・ラモスとアントニオ・ロペスの両SBにプジョル、、中盤はアルベルダ、セスク、セナ。FWはビジャ、トーレス、ルイス・ガルシア。 パスワークは随所に美しいものをみせたスペイン。中盤の3人もいい仕事分担ができてたと思う…

フランス×メキシコ

改めて痛感した身体能力の差。 ホント大人と子供のような体格差だ。それにパワー。ディアラがペナルティエリア外からミドルを打ったシーンがあったが、インサイドのミドルよ?ありゃアジア系にはできないわな。 それに加えてフランス各選手の基本的技術の高…

オーストラリア×ギリシャ

ベストに近いギリシャ。連れて来るならこういうチームのこういうメンバーだろ。 オーストラリアは4−5−1のような布陣。ディフェンス時にはディフェンス開始のゾーンがハーフウェイ付近に設定されてるようで、そこにボールが入った瞬間、ビドゥカ以外の全員…

えっ?

上で3バックか4バックかなんて書いてたら・・・ 確かに試合前にフォーメーションやメンバーを匂わす人はいるけどさ。それは情報戦の一環だったり、強国ゆえの余裕からだったりするんだが、ジーコの場合単なる緊張感の欠落のような。 トルシエの時の秘密主…

オーストリア×クロアチア

どーなんだオーストリア。 新代表を招集してのホームゲームの割には緩すぎだろ。イバンシュイッツだけは頑張ってたが・・・。 ただ日本にしてみればクロアチアのいい所が見れてよかったんじゃないかな。ケアすべきところ(殆ど全部なんだががw)はわかった…

ロシツキー、ガナーズ入り

ほぼ決定、つうか決まったのかな? GK:レーマン DF:エブエ、センデロス、コロ・トゥレ、コール MF:セスク、ジウベウト・シウバ、リュンベリ、ロシツキー FW:アンリ、レジェス 現時点では来季はこんな感じ?もしくはレジェスはサイドに開いてロシ…

韓国×アンゴラ

残念ながら確信した。 やっぱ日本より韓国の方が観てて楽しいわ。 とにかくみんなよく動く。もちろん無駄走りじゃなくて意味のある走りね。パスを出した選手も受ける選手も、さらにその裏を狙う選手も、ボールが動くと流動的に10人が動いてる感じ。 サッカ…

カルチョ

ご存知の通り、イタリアが揺れている。大激震だ。 昔からセリエを観てた人なら「ユーヴェやミランが政治力を利用して〜」という話は何度も聞いてたと思う。俺自身そう思ってたし、いつかは忘れたがジュゼッペ・メアッツァでのイタリアダービー(シーズン終了…

コリンチャンス×リーベル

いや、さすが南米。えらい事になってたな。 リーベルはスカパーで観る機会が多いんで、どっちかと言えばコリンチャンスをもっと観たかったんだが。 でもやっぱテベス。 キレが凄いよ。ゴール前で前向いて持たせたらもう危険。アイマール・ダレサンドロ・リケ…

「パンツをはかずにみっともない」

つうか、なぜパンツをはかせないんだろw? パンツをはかせないことに余程のこだわりがあったんだろうが・・・。 そもそも、こういうW杯だのオリンピックだののマスコットって売れるんかいな?俺は全然欲しくないけど。

バルサ、CL制覇!

面白い試合だった。 攻めるバルサ、守るガナーズという構図は間違いなかったんだが、そこに到る過程がね。 まずレーマンの退場。色々物議を醸し出してるようだが、俺はガナーズには悪くない判定だったと思う。あれを流されてレーマンにイエローとかだったら…

色々代表

ブラジルって意外とつまんないメンバーだな。いつも通りというか。でもここもジョーカーがいなくないか?強いて挙げるならフレッジか?リカルジーニョは存在意義がよくわからん。あのクラスなら他にいっぱいいそうなもんだが。カーロス・アルベルトとかさぁ…

日本代表発表

久保が落選で巻が選ばれたか。ジーコは悩んだんじゃないかな。 久保がボロボロになったのは代表に何度も召集されたからという人も多いようだが、それは違うだろう。ただジーコは久保を軸にすると決めてたフシがあった。それならもっと休養を与えてても良かっ…

日本×スコットランド雑感

予想以上につまらなかったので箇条書きで。 玉田や小笠原とのボランチ2人の前後のポジションチェンジによるスペース作りはなかなかよかった。ただ玉田は引きすぎじゃないか?ボランチは常に2人が下がってたけど、一枚はもう少し押し上げて、玉田のプレーゾ…

FAカップ決勝

どこかおかしいレッズによって試合はドラマティックな展開に。 足を攣る選手がバタバタと現れたり、ジェラードが鬼のようなミドルを決めたり。 最後のPKは経験というかクラブの重みの差が出たような気がした。 欧州で厳しいPK戦を経験してるレッズと、こ…

ついでにジーコについて

W杯が終わってからあーだこーだ言うのもあれなんで今のうちにジーコの事を。 就任時にはかなり期待してたけど、まぁ期待ハズレだったな。 ジーコに関する色んな意見を聞いてるとジーコを擁護する人には戦術論者が多くて、「今日はFWのスペース作りの動き…

サプライズ?

今、こんな感じでW杯のメンバーやU−21のメンバーの発表にワーワー言ってるんだけど、一番どうでもいいのが 我が日本代表。 それはもちろん「発表なんて見なくてもメンバーがわかってる」という理由。 でも昨日の日記でも書いたけど、Jで頑張ってる巻な…

フランスU−21発表

しかしこのメンツの凄いこと。 ジェレミー・ギャヴァノン(クレルモン・フット) ジェレミー・ベルト(リヨン) フランソワ・クレルク(リヨン) ガエル・クリシー(アーセナル/イングランド) ジャック・ファティ(レンヌ) ラッサナ・ディアラ(チェルシ…

手を・折る事。

イングランドのアタッカーの件。 4人の枠の内、ルーニーは間に合うか微妙、オーウェンもトップフォームからは程遠い(そもそも今後あの輝きを取り戻せるのかという問題もあるが・・・)、クラウチはパワープレイ要員(だよね?)・・・ で残りの一人はデフ…

どうすんのよスペイン代表

今ネットで話題なのはスペイン代表。ペルニーアはなんで入ってないんだとか、サイド攻撃なくしてどうやって攻めるのかとか、デル・オルノって誰だよとかw色んな意見が出てる。 メンツから考えると4−3−3か? GK:カシージャス DF:サルガド、プジョル…

ウイイレ10

久々にハマッとります。最初のシーズンとD1昇格してのシーズンを乗り切ったけど、結局08シーズンはGKが一人だけという異常事態にw。 06シーズン難易度を★★★でやったこともあって、圧倒的強さで優勝。補強メンバーは パク・チュヨン、パク・チソン、…

お客様は神様です

最近ある有名サポーターのブログを見た。曰く 本来、クラブとサポーターとの関係は、サポーターのほうが圧倒的に上。客商売だから、客が上に立つのは当たり前。また、スポンサーがクラブにお金を出すのは客がいるから。だから、サポーターはスポンサーよりも…

引退

シアラー・ジダン・ジョルカエフと90年代を彩った名選手達が引退していく。特に俺の好きなシアラーはケガによる突然の引退(遅かれ早かれではあったけど)で非常に残念だ。 俺がサッカーを観始めた時のスターだったバティやバッジョ、バレージ、クーマン、…

マクラーレン、イングランド代表監督に

ボロのマクラーレンが次のイングランド監督に決まったらしい。 確かに今までボロでも代表のスタッフとしても実績があるんで、妥当な人選か。不安があるとすればビッグクラブを率いた経験がない事だろう。スターが集まると色々とピッチ外で問題が生まれてくる…

フローニンヘン×アヤックス

第一戦で2−0とリードしたアヤックスの勝ち抜けかと思ったがが、フローニンヘンが底力を見せた。 プレーオフを通じて、フローニンヘンにも結構いい選手がいるのに気づいた。バイスやブルーノ・シルバはコンスタントに自分の能力を発揮するタイプのようで、…