韓国×アンゴラ

残念ながら確信した。


やっぱ日本より韓国の方が観てて楽しいわ。


とにかくみんなよく動く。もちろん無駄走りじゃなくて意味のある走りね。パスを出した選手も受ける選手も、さらにその裏を狙う選手も、ボールが動くと流動的に10人が動いてる感じ。


サッカーには「ボールが1cm動くと選手は1mポジショニングを変えないといけない」みたいな言葉があったと思う。今の日本はその基本が出来てない。パサーがポーンとボールを蹴ったら受け手はそのボールがコロコロ転がってくるのをジーッと待ってる。周りのヤツはそれをボーッとみてる。


・・・これ以上日本の事書くのはやめよう、悲しくなるだけだ。



で韓国なんだけど。



ヒディングの時ほどのダイナミズムはないにせよ、韓国の特徴であるフィジカルを活かしたアグレッシブなサッカーは健在。4−3−3のような形で、ボールを奪われたらWGとボランチ・SBがアッと言う間に囲い込んでボールを奪ってしまう。そして前線に預けてドンドン上がってくる。トップ下はチェ・ソングとかイ・チョンスなんかも試されたが、結局はパク・チソンになりそう。圧倒的な存在感を放っていた。


ただこの日体を張っていたイ・ドングはケガのため代表には選ばれず、そのポジションにはソル・ギヒョンアン・ジョンファンが入ると思われるが、この二人が02年の時ほど輝けるのか。


あとはパク・チュヨンキム・ドンジン。前者はもはや語るまでもない韓国のニュースター、後者はマルディーニに似た雰囲気(元々右利きだが左も巧いって感じ。結構得点力がある)を持つ左SB。この二人はなかなかお気に入りである。