日本×スコットランド雑感


予想以上につまらなかったので箇条書きで。




玉田や小笠原とのボランチ2人の前後のポジションチェンジによるスペース作りはなかなかよかった。ただ玉田は引きすぎじゃないか?ボランチは常に2人が下がってたけど、一枚はもう少し押し上げて、玉田のプレーゾーンをあげてやればもっとよかったのでは。


小野の緩慢な動きが気になる。フェイエに行く前の小野に逆戻りしてないか?試合中殆ど歩いてて、下がり目の安全地帯でフワフワパスを出すだけ。守備の方もかなりルーズで、マークの距離を離しすぎてるんで簡単にパスを通されてた。ゴール前のスペースに飛び込んでいくとか、ドリブルでつっかけるなりすれば日本の得点のチャンスもグッと増えたはずなのに。こういう状態でW杯という戦場で戦えるのだろうか?


この時点でこんなことを書くのは非常に情けないんだが、日本は相変わらずパスが弱い。コロコロコロコロ・・・。パスが味方に到達するまでに相手に寄せられてるじゃねーかよ。


スコットランドは殆ど引いてた。仮想オーストラリアっていうけど、オーストラリアはこんなに引いてくるわけない。ホームでやる意味は?やっぱスポンサー様の為の試合?


前日書いたとおり、チームとしての「攻め方の目標」がない。みんながバラバラの事を考えてるから、動きがチグハグな場面が多々観られた。