ポルトガル×オランダ

選手の質、サッカーの質が向上してもなかなか向上しないのが審判の質。


確かに80年代までのような悪質なバックチャージやラフプレーは影を潜めた。


ただ、これからレフェリーが磨いて欲しいのは試合をコントロールする術。



9人対9人の試合を誰が望んで観に来るというのか。



お願いしますよ、ホント。





で内容。



オランダはこの試合もとにかくウイング頼み。ニステルローイよりは出来がよかったカイトとともに何度かチャンスを作るが、攻撃に厚みがなく攻めきれない。


ポルトガルもイマイチ。好調な選手(フィーゴさん、何かお薬飲んでませんかw?)とそうでない選手の差が激しく、チグハグな面が目立つ。




何とか勝ち抜いたポルトガルだが、パウレタロナウド、シモンあたりが大人しい。いつまでも引退寸前のオッサンに頼るわけにはいかないぞ。