ボランティア


最近ある女の子へのボランティア運動がよく目につく。その子は難病にかかっていて、手術には高額の資金が必要になるらしい。


で、この子の親はサッカー界では顔の知られた人のようで、アッという間に莫大な金額が集まってる。中にはサッカークラブからの募金もあったようだ。




でも俺は思うんだよね。




なんか変じゃない?




世の中にはお金がなくて苦しんでる人(生まれてすぐに死んでいく発展途上国の子供達とか、難病に苦しむ人とか)がいーーーっぱいいるわけじゃん。1億もの金があったらどれだけの人が救えるんだろうかと。それに今回のはボランティアと言えば聞こえはいいけど、サッカークラブが一個人に1000万の募金ってのは常軌を逸してると思う。じゃあそのクラブは同じようなケースが起きた場合(そのクラブのサポーターの子供が難病にかかった場合)、毎回同じような応対をするのかな?それとも今回のケースはクラブにとっての「上得意様」だからやってあげたのかな?



今回の女の子と同じ病気で子供さんを亡くした親御さん達は今回の動きをどうみるだろう。



今回のこの活動を批判するわけじゃない。その子も助かればいいなと思う。

でも世の中ってホント不平等。ボランティアさえも平等には受けれないんだから。