デンマーク×日本

よくやった!!

素晴らしい!!




2本の美しいFK、そして攻守にわたり勇敢に闘った選手達。


岡田さんももはや闘いの場に闘えないやつらを途中出場させるようなバカはしなかった。


このピッチにたったのは、闘える選手ばかりだった。


カメルーン戦のブサマな穴熊、オランダ戦の模索を経由してのこの答え。


俊輔という停滞しかもたらさなかった存在が消え去り、本田・長谷部・松井という世界で闘ってきた選手達に引っ張られて、すべての選手達がグングン成長している。


特に遠藤。ダイビングヘッドなんて初めて観たよ。


俊輔のような選手になっていくところだったけど、この大会でついに脱皮した。




とまぁ賞賛はここまで。またいつもの小言に。


こうなると「何でもっと早くこういうサッカーをできなかったのか」と思う。ヒデもそう言ってたね。


ここにたどり着くまでに多くの時間を無駄にした岡田さん。


選手選考にしたって、現在登録されてる23人と、今岡田さんが選ぶ23人は絶対に違うはず。


そういう理念・戦術・選手選考にブレがある監督はいらない。




・・・が。


時間はかなりかかったものの、こういう結果を出して、しかも内容も伴ったサッカーをやられると・・・難しいなw。


大会後に他の監督を招聘して、またチームを一から作り直すのがいいのか?


それともやっと目を覚ましてくれた岡田さんに、闘える日本代表をもっとブラッシュアップしてもらうか?


まぁまだ次もある。


じっくり代表と岡田さんを見極めたいね。




あと


今まで俊輔を持ち上げてたマスコミの皆さん。


こぞって本田に乗り換える前に、責任もって面倒みて上げて下さい。今までのようにありがたいコメントを頂いてきて下さい。


確か今日誕生日やろ?