球団はファンのもの

toto132005-10-15

いいえ、球団は100%会社の持ち物です。断じてファンのものではありません。


最近村上タイガースが話題になった。ファンの声を色んな所で拾い集めて「金があれば何でも出来る世の中でいいんでしょうか?」と煽る報道が多い。


でもさ、どう考えても野球球団って全部会社の持ち物だろ?「阪神」タイガース、「読売」巨人軍、「ソフトバンク」ホークス。こんだけ前面に企業名を持ち出してるのになんでわからんのかな?南海・近鉄・阪急なんかがチームを手放したのを野球ファンのやつらはどう見てたんだ?企業の金がなくなったらチームは売却されるし、その企業は株主の意見に左右されるのがルール。


野球ファンは野球球団がそういう基盤の上に成り立ってることをいい加減学んで欲しい。ニュース見てるとイライラしてたまらん。この件に関して野球関係者がコメントしたりしてるけど、殆どが的外れ。根本的なことがわかってない。