久々に日本代表

toto132006-02-11

ホントに久々に日本代表の試合を観た。


ここ数年、日本の親善試合を全く観てなかったんで、コンフェデやらアジアカップ以来の観戦か。

いくらテストマッチとはいえ、もうW杯は間近。

何をしたいのかわからないジーコジャパンの骨組みが見えるかと思ってたんだが・・・


え?久保の1トップに小野・小笠原?


ジーコさん、あんたそんなことしても実際に試合に使わないでしょ。海外組が戻ってきたらアジアカップで活躍した選手達もすぐにベンチに追いやられたし。どうせあんたが選ぶのは高原・鈴木に中田・俊輔・稲(以下省略)。



いや、これも何かの時に使えるオプションかもしれない、そう思って試合を観てみたが・・・。





なんだこれ。

我が日本代表は寝起きか?





コンディションの違いというのはあるだろう。ホームとアウェイの違いというのも考えられる。



にしてもこの緩慢さは何だ。



特に2失点目。


相手のDFラインのパス回しにもノープレッシャー。

簡単に放り込みを許す小野。

ハイボールに対して2人でチャレンジするディフェンダー

こぼれ球を全くケアしてないボールウォッチャーのボランチ


これで点が入らない方が不思議だ。



久保を戦犯の1人と見るむきがあるようだが、それはチト酷な評価のように思う。

確かに前半いるかいないか分からなかったがw、どんだけ久保にクサビのボールが来たかと考えると、久保がどうこうと言うより、1トップそのものに問題があったのかも。



今回は1トップの悪いところばかりが出てしまった。

後半持ち直したようにも見えたが、どちらかと言うとアメリカがメンバーとギアを落としたのが攻勢の原因だろう。


それでもこの試合には大きな意義があったと思う。





自分達が強いと思い込んでクロアチアやオーストラリアには勝てそうなんて思い上がってた俺達日本人がフンドシを締めなおすことが出来たから。