ホベルト検証


さて。


今日の試合注目してたのはホベルト


雑誌やサポーターから熱い支持を受けるホベルトだが、俺はどーもその良さがわからない。


今まで何試合かヤツのプレーをスタジアムで観たものの、正直「使えない」選手だ。


で、この試合はホベルトを中心に観てた。


そして俺が分析したヤツのプレー。


  • ボランチにも関わらず運動量が非常に少ない。全力疾走が殆どない。
  • ディフェンスラインで味方がボールを持った時、貰いに行かない。

→必然的にボールは真ん中は通らず、左なら左、右なら右しか回らず、攻撃に変化がなくなる。

  • サイドへの散らしのパスがない。縦のみ。
  • プレーエリアが非常に狭く、殆ど攻撃に参加しない。

→味方の攻撃時はなぜか人が足りてるにも関わらず、相手の攻撃陣をケアしてる。

  • シュートは殆どない。というか狙えるような場所にいない。

とまぁこんな感じ。俺の採点ではこの日は4点だな。


ところが専門誌を見ると評価が高いんだよな、不思議と。


ホベルトの所にもっといい選手が入れば、アビスパの才能ある両SBはもっともっと力を発揮できると思うんだが。


誰か異論のある人、コメントよろしく。