フェネルバフチェ×ディナモ・キエフ


そう、ジーコフェネルバフチェがCL行きを絶たれたあの試合。今更観ました。


攻撃に関してはアレックスを中心に悪くなかったと思う。そもそもこれは去年からメンツも変わってないしね。


問題は守備。


色んなところで既に触れられてるけど、ジーコのチームの特徴として


ラインをズルズル下げる


というものがある。


そして攻撃陣(前の5人)に好きにやらせてるもんだから、いざ守備となったら中盤の底のメーメット・アウレリオが一人で必死で走ってる。


で、肝心のディフェンスラインの奴らは何をしてるかと言うと、4枚並んでズルズル下がっていくだけ。いつまでもラインブレイクしない。

で、いよいよゴール前まで来てラインブレイクww。

これじゃまともな守備とは呼べない。



で、こんな感じだから、フェネルバフチェは常に間延びしてる。


似てるよ、ジーコジャパンに。


これを修正しようとヒデはラインを上げさせようとしてたんだろうけどな。