TVの倫理観
こないだの「あるある大辞典」放送直後からネットでは問題になってた納豆の効果偽装。
ヒドイな、これは。
大手スーパーなんかには放送内容の連絡なんかも放送前に行ってたという噂も。
こういうのにつられ過ぎる人間が多いのもアレだが、放送する側の倫理観の欠如が気になる。
数字が取れれば何でもアリかよ。*1
あと最近「パワー・フォー・リビング」ってあるじゃん、宗教のCM。ああいうのもどうかと。創価学会のCMはちゃんと最後に「そうかーがっかーい♪」って言うから何のCMかわかるけどさ。あのCM、何のCMかわからんよ。不当な布教になんないの?*2
消費者金融のTVCMが当たり前に流れるようになり、宗教のTVCMも増えだした。
日本がとんでもない方向に向かってる事は間違いない。