サガン×ロッソ


今日の布陣はGKに赤星。


ディフェンス右から長谷川、田中、加藤、高地。


ボランチに山口、ユン、衛藤、鉄戸。


OHには廣瀬、山城、山口、石田


FWは藤田、蒲原、アンデルソン、宮原。


中盤より前は選手交代が多かったため開幕スタメンは予想しづらいが、不動だったディフェンス4枚はスタメン確定か。以下今日の選手評and今年の展望



  • まず赤星。評価できるほどの場面がなかった。ただスローは上手いとは言えない。
  • ディフェンス。田中が不安だ。長身だけあってヘッドはそこそこなんだが、足元が。簡単にやられるし、ファウルも多い。高地は攻守ともに安心できる。
  • 中盤。鉄戸が意外と良かった。戦術眼がありいい所に顔を出すし、運動量も豊富。


が、しかし。


ボール扱いが下手だ。


トラップミスとかパスレンジが短いとかそういうとこ。使い方によっては・・・って感じ。


ユンと衛藤はよかった。


ユンは去年観た時は「もう終わった選手か」と思ったが、パスの精度がだいぶ上がってた。短い時間で好機を何度か演出。


衛藤は今年はボランチか。ドリブルの印象が強い選手だったが、今日はロングパスをバシバシ通してた。


ボランチは攻撃を考えればユン&衛藤、ディフェンスを考えれば鉄戸を絡ませるのがいいかな。義希が戻れば義希&ユンで。


OHは山城、廣瀬かな。山口と石田は存在感を感じなかった。


  • FW。


デカイ藤田とドリブラー蒲原という組み合わせが最近は多かったようだ。この日もこのコンビが先発。残念ながら印象ナシ。JFLのディフェンダーに手を焼いていて、J2で通用するんだろうか?


後半はアンデルソンと宮原。アンデルソンはコンディションが悪かったのか何もできず。実績は一番ある選手なんだが、これが本来のアンデルソンなら今年のサガンは終わった。


そうでない事を祈る。


宮原は・・・頑張らないとね。ユンが調子を上げてきたら存在意義が問われだす。福岡の選手だけに生き残って欲しいが、今年活躍できないようだと厳しい。




ということで。


去年の主力メンバー長谷川、高地、山城、衛藤、ユン、廣瀬は計算できる。


問題は新居の穴をどうやって埋めるかやね。あとはCBとGK。


それに今年のサガン「相手より走るサッカー」らしいが、それをさほど感じなかったのは気になる。そもそもタレントの少ないJ2で走らないチームってあるのか?




開幕戦は九州ダービー


どっちも応援する風見鶏な俺は、とりあえず熱い試合を期待したい。


九州のサッカーの火を消すなよ。