ホベルト退団について

以下アビスパ公式HPより、開幕前のサポーターズミーティングにてアビスパ側のコメント。

外国人をどう使うのかというのはチームづくりのうえで、大きなポイントになります。まず、アレックスを見たときに、非常にボールが好きでボールの近くでプレーをしたがる選手です。彼は前で使った方がいいのではないかと思われました。しかし、彼を前に上げれば、それまで彼がいた左サイドバックは誰がやるのか、数人の日本人も考えましたが、なかなかいい選手がいない、それならそこに新たに外人はどうかと考えました。しかし、それでは外人が4人になってしまいます。


フムフム。


ホベルトは好きな選手であり、チームに利いている選手でした。チームの数年先も考え、日本人を伸ばすため新しい外国人をどこにおくかということも考えます。7月まで外国人4人競わせてもいいではないかという意見もありました。しかし、監督はその半年を無駄にしかねないと厳しい考えでした。また、仮にホベルトがうちで試合に出られないという状態はかわいそうなことです。彼なら他でも十分試合に出られます。キャンプでチームを作るときに彼をどう使うか、はたして使うのか、そういったことも考え、あの時期の契約解除に至ったということです。彼がみなさんにどれほど愛されていた選手かもよく分かります。つらいことですが、前に進むために下した選択です。彼にアビスパ福岡のいい報告をすることが一番彼のこれまでの功績に報いることだと思っています。

まぁ色々言ってるが、結局リティはホベルトに魅力を感じなかったと。


逆に魅力を感じられたアレックスは攻撃の中心に据えられたわけだし、リティがホベルトが守備の中心になり得る選手と考えたなら、アレックスを切ったかもしれないしね。


そしてリティの中での優先順位では、ホベルトリンコンにも負けてたと言う事だな。


納得。