スポーツという文化


俺も日本のスポーツのありかたについて前から思うところがあるんだけど。


今の日本でスポーツを楽しむってのはなかなか難しいよな。


ここで俺の言う「スポーツ」ってのは部活みたいにガッツリやるレベルじゃなくて、週末にオッサンたちが草野球やるようなレベル。


例えば今までサッカー経験のない30歳がフト思い立ってサッカーを始めようとしても、まぁ今の日本じゃその受け皿はないわな。




そういう人達が気軽にスポーツを楽しめるようにならんかな。




俺達の周りを見てみると、大人になってスポーツやってるやつって、大体昔からやってたヤツばっかでしょ?野球にしろサッカーにしろ。


今の日本は大人になると「スポーツは観て楽しむもの」ってなってるじゃん。


それはちょっと寂しいよ。




遊びレベルでもいいからスポーツ競技人口の増加が、スポーツ文化の振興に役に立つと思うんだけどな。