トルコ×ギリシャ


でもって今日のベストゲーム。


試合前の状況から考えても攻めるトルコ、守るギリシャという図式が予想された。確かにその通りの試合だったんだが、決定機の多さではギリシャが上だったんじゃないか?


同じアウェイチームでもイングランドリトアニアのドン引きディフェンスを観た後では、ギリシャのディフェンスの何とアグレッシブな事か。


相手陣までボールを追うFW、球際に強いDF、そして常に少しでも前でパスカットを狙う全員の姿勢。ボールを奪ったらとにかく早い。そして必ず3人は攻撃に参加している。’04EUROの頃の強いギリシャが戻ってきたようだ。


光ってたのはバシナス。守備時には抜群の読みで体を張り、攻撃時には相手の急所を突く鋭いパスを供給。彼抜きでは今日の勝利は考えられなかった。




一方トルコはギョクデニズのOUTはちょっとわからなかった。ハカン・シュクルのような選手を入れても、ギリシャ相手にはきついように思ったが。それよりギョクデニズのドリブル、パスの方が可能性を感じたけどな。