流経大柏、初優勝!!

おめでとう!!

全てに圧倒的な差があったな。


ボール回しに体の使い方。その辺が特に。


大前はもちろん、村瀬や上條なんかを止めれなかった。




今回の選手権、小柄なテクニカルな選手が多いのが気になった。


パスサッカー=正義、ロングボール=悪、の風潮があるここ数年の日本サッカー界で、高校サッカーでもパスサッカーを嗜好する監督・チームが増えて、そういう重戦車系・電柱系の選手の芽が摘まれてるんじゃなかろうかと少し心配だ。例えばボランチでもトゥーレ・ヤヤタイプよりピルロタイプが選ばれやすくなってるんじゃないか?


一サッカーファンとして無責任な意見を言わせてもらえれば、小さくまとまった選手ばかりじゃなくて、ストロングヘッダーとか潰し屋とか泥臭い点取り屋、スピードスター、そういう選手達を見たかったな。強烈な個性はあまり感じなかった。




そういえば国見は今年出てなかったんだな。