ボイコット


今ネットで話題のこの件。


まずモスクワの時の山下の話。「スポーツと政治は別であるべき」ってのは確かに理想だけど、オリンピックが国威掲揚に繋がるってのを忘れちゃいかんな。じゃあお前はナチスドイツで行われるオリンピックにもそう言って参加するのかと。


中国は人権無視・情報統制・倫理崩壊の国。どの国だって、誰だって本当はわかってる。でも軍事的にも経済的にも大きくなった中国は無視できないし、無視したくない、利用したいってのが世界の本音だろ。*1


そんな中。


別に参加者でも招待されてもない人がボイコットってのはちょっとアレだが、こういう発言をした勇気は敬意を表したい。*2チベットの事なんて、日本のジャーナリストはみんな見て見ぬフリじゃん。アノ人が言うと話題づくりのようにも聞こえるけど、本人にとってはデメリットが多いわけだしね。






え、俺?






俺は・・・






観るけどさw。

*1:最近ハリウッド映画も中国を舞台にしたものが多いし、HPの言語は英語、スペイン、そして中国って感じだしね。

*2:朝日からは仕事が一生来ないだろうな。