福岡×仙台

やっと選手達が闘ってくれた。


それが嬉しいし、情けない。


今までリティやフロントの後ろに隠れて責任逃れする選手達の多かった事。まずやるのはお前ら選手達だよ。今日のパフォーマンスには気持ちを感じたけど、何でそれが今まで出来なかったんだよ?「チームの不振は俺以外の誰かのせいだ」なんて思ってたんじゃないのか?

「(監督去就問題で揺れた)ここ数試合は、選手たちが言い訳しやすい状況だった。僕は、そういう状況は好きじゃないが、少なくとも言い訳できない環境はできた。あとはやるだけ。いちばんつらい思いをしているのはサポーター。ホームで勝利するのが僕たちの答え。勝利に執着して、ボールを追いかけて、今の流れをホームで変えたい」


久永のここ数日のコメントは的を得ていた。実際チームにそういう空気が流れてたんだろう。久藤も同じような事言ってたな。まぁこの勝利で少しはチームも上向きになるだろうが。




ただ。




まさに「放り込み」のお粗末なクロス。戦術もクソもない古典的なマンマーク。特にディフェンス。無失点は偶然と言ってもいい。マンマークの意識が強すぎるおかげで、自分以外の所の危機察知能力が欠落してる。ゆえにカバーリングルーズボールへの寄せ、ファーストプレッシャーが遅い。おまけに言うなら今日の仙台は全然良くなかった。


やはりこのままでは厳しいよ。