磐田×仙台

色々考えさせられる試合だったね。




入れ替え戦で大活躍した松浦は、調べたらシーズン中は750分しか出てないんだと。


凄いいい選手じゃん。


鳥栖の船谷しかり。


J1の入れ替え戦に出るチームには、こういう選手がゴロゴロいるって事だよ。


札幌や東京がJ1でボコられてるの見ても、やっぱJ1、J2の間には大きな壁が出来てるね。


J2にまたチームが増えるけど、レベル低下がホントに心配だよ。




あと素晴らしいゲームに実況、解説、インタビューだったけど、もしこれが民放でやってたら?


多分この感動は半分以下になったんじゃないかな。


サッカーをよく知ってるスカパー、倉敷さん、博美だからこそできた放送。


スカパーはしっかりとリプレイもやるし、捉えて欲しい映像をパッと映してくれる。


倉敷さんは悪いところもあるけど、こういう大事な試合での実況はホントに素晴らしい。サッカーを愛してる人なんだなってのがヒシヒシ伝わってくる。


そして博美の川口へのインタビュー。


質問なのかすらわからないどうでもいい事をグダグダ尋ねるインタビュアーと違って、俺達が聞きたいことをズバッと聞いてくれた。




最近スカパーへの風当たりが強いじゃん?


スカパーが独占してるからファンが増えないとか、民放でやればファンが増えるとか。まるでスカパーが悪者みたいに言われてるけど。


でも民放でクソみたいな放送して、元々興味もない人達が食いつくかな?


既存のファンも大事にして欲しいね。




最後に久々にじっくり観た川口。


やっぱいいGKだね。俺は大好きだよ。


技術的な所もさることながら、気持ちを感じる。


もう33になったみたいだけど、まだまだ頑張って欲しいね。