欧州サッカー前半戦終了


リーガは今年も面白くとも何ともない2強の争い、プレミアは4強にスパーズとヴィラとシティが絡むという予想通りの展開、セリエはミランの2位ってのがちょっとした驚きか。


こうして書いてみると、ほぼ予想通り?


予想できなくなってるのが観戦ペースが落ちたブンデス。勝ち点5差に5チームがひしめく状況。




今年の俺の観戦の楽しみはセリエ全般とプレミアの4強争い、あとはペドロ。




セリエが面白いってのはここ数年俺がずっと言ってるから、知ってる人は知ってるよな?応援してるインテルに、ユーヴェ、ミランフィオレンティーナジェノアカッサーノもいいね。セリエはあまりハズレがない。




プレミア。


ここはガナーズ対スパーズ、ヴィラ、シティって構図が面白い。今年はレッズが脱落してしまって、すでに4強の一角は崩れた。そこにこの3チームが押し寄せてきてる。


チェルシー、ユナイテッドという成熟したチームが4強から落ちる事はないだろうけど、ガナーズは微妙じゃねーか?特に覚醒したデフォーを擁するスパーズはCLもELもないし、CL圏内を血眼で取りに来るだろう。




最後はペドロ。


特に好きな選手ってわけでもないんだけどw、ペップが我慢強く愛情を持って育ててる選手。バルサの育成が上手くいってるかのバロメーターでもあるよな。


まぁマドリー育成の象徴




パヴォンのようになることはあるまい。