九州ダービー

ミスが多くてストレスも溜まったが、勝てて何より。




福岡は迷走してるね。


開幕のサッカーを自信もって続けれれば良かったんだろうけど、ここ数試合は結果が伴わずに今日も放り込みを選択。


篠田の迷いが選手に伝染してる感じだ。


経験のない若い監督ってのはこういうとこが脆い。


そもそも田中ユースケと田中マコが欠場で、平石と柳楽スタメンって時点でな・・・。




鳥栖


ダービー初体験の選手たちが気持ちを持ってよく戦ってくれた。


衛藤をゲームキャプテンにした育夫さん。


それに応えた衛藤。


そしてレベスタでのダービーでの苦い思い出から解放された赤星。


色んなものを得たよ。




でも内容はよくなかった。


守備は集中してたものの、その後の繋ぎ。


決定機も何本か外してる。


非常に危なかったぞ。

育夫さんのコメント

Q:今日は衛藤選手が目立っていましたが、彼の評価を教えてください。

「目立つといっても下手な方で目立っていて、キックミスが非常に多かったですよね。体に力が入ってしまって。柔らかなボールを蹴れない、話せばいいところを周りが見えなくてボール失っていると。彼の本来の力からすれば6割も出ていなかったんじゃないでしょうか。私のサッカーでは、衛藤と藤田がコントロールしたゲームをやってもらいたい。ですから、私としては不満足です」


まさにその通りなんだよな。


鳥栖がチームとして完成するためにはボランチコンビにひと皮、ふた皮は剥けてもらわんと。


バイタルの守備はだいぶ改善されてきた。


あとはボールを持った時の展開力&判断力、相手ゴール前での仕事、そしてリーダーシップ。


まだまだだよ。



ベアスタでのダービーは快勝といきたいね。