というわけで


リーガ・・・予想通り過ぎてコメントなし。リーグ全体で言うと一番面白くないリーグかな。バルサの試合は見るに値する。というか、もう今後こういうチームは観れないかもしれない。逆に言うとそれ以外のチームの勝敗はどうでもいい。どうせ2強とやるとボコられるんだから。


プレミア・・・シティがここまで強くなるとはね。それに比べてユナイテッドがイマイチ調子に乗り切れないか。アフリカネーションズカップの影響はどうか。


セリエ・・・やっぱ主役はユーヴェか。あれだけ堂々と育毛するコンテは面白いチームを作った。そしてピルロ。今さらだけど稀有な選手。彼の長いパスがユーヴェに深みを持たせている。新スタジアムの効果も大きい。


ブンデス・・・GAORAパワー恐るべし。殆どバイエルン観れんよw。


リーグアン・・・PSG。アンチェロッティになって加速するのか。テヴェスの去就も気になる。