ベルギー×セルビアモンテネグロ

意外にも今回観戦した中で一番の好ゲーム。ロシア・セルモンってのは俺の中でもはや過去の強豪って位置付けだったんだが、セルモンに関しては改める必要があるな。チームの王様ジョルジェビッチ。90年代前半で途絶えたはずの「古典的なゲームメーカー」の系譜を引き継ぐ男だ。オリンピアコスの時の輝きをここでもようやく発揮した。これにスタンコビッチを始め、技術の高い選手が絡み、綺麗なパスワークを展開。両SBもキッチリオーバーラップを見せ、攻撃の幅も広い。アタッカーも今回はミロセビッチとブキッチの組み合わせだったが、他にもケジュマン・リュボヤや若手のブチニッチ・デリバシッチ・ラゾビッチも試してみたい存在。ようやくピクシーやサビチェビッチの努力が結実してきたか。次回も期待。