フットサルの普及


10年前、フットサルと言っても何のことか知らない人間が殆どだった。しかもサッカー好きややってる人間ですら殆ど知らなかった。

俺が最初にフットサルを知ったのはマリーニョさんの某誌での連載コラムの中。ブラジルでは仕事帰りのオッサン達や引退したプロ選手、またはその道でのプロを目指す選手達が5対5のサッカーを楽しんでると。この手軽でサッカーとはまた違う面白さのあるスポーツを日本でも是非普及させたいとの事だった。


それから10年。


多分若い世代ではフットサルを知らないほうが少数派だろうし、オッサン・オバサンでも半分近くは知ってるだろう。女性芸能人のフットサル大会もフットサルの認知度を挙げるのに貢献してるし、各都道府県でもサッカー協会主催のリーグが行われてるようだ。


あとはやはりカスカベウやファイルフォックスあたりの試合を民放のTVで放送して欲しいね。観たことのない人はそのスピード感に度肝を抜かれるんじゃないかと思うが。


俺も愛してやまないフットサル。今後ももっと普及して欲しい。