フィリップ・キャンデロロ

あるフランス人が荒川静香の演技を



「ご飯一杯の価値がある」



と評して、これに対しフランス大使館が日本に謝罪したらしい。



この「ご飯一杯」ってのがどういう意味かはわからないが、そのフランス人には他意はなかったんじゃないかと思う。まぁ日本も低俗なバラエティー番組で外国人の名前(特にアフリカ系)をバカにしたり、どこかの少数部族を日本に連れて来て、そのカルチャーショックを受ける様を笑いものにしたりしてるんで、あんまり偉そうに抗議はできないと思うが。



で、そのあるフランス人の長野での演技を久々に観た。




また泣いてしまった。




ターンを何回したとか、姿勢が美しいとか、俺にとってはどうでもいい。

それよりも心に迫るものがあるかどうか。



キャンデロロのダルタニアンは表現力に溢れている。

楽しいはずの彼のスケーティングはなぜか俺に涙を流させる。




なぜだろう。