中田英寿引退特別番組「ラストメッセージ」

新たな旅へ・・・


引退の理由は「100%で闘えなくなったから」。これが一番大きかったんじゃないかな。もしヒデのパフォーマンスがペルージャ・ローマ時代のままであったら、今回のW杯の結果がどうあれ、サッカーを続けたんじゃないだろうか。




ヒデの引退について、「早過ぎる」とか「怒りすら感じる」とかいう人も多いが、それはその人達の考える「プロ」の姿とヒデの考えてる「プロ」の姿が違うから。ヒデにしてみれば、自分の思い描いてるプレーを出来なくなった時点で、サッカーをしてお金をもらう「プロ」でいるべきではないと思ったんだろう。自分に厳しいヒデならではの決断に「早過ぎる」とは俺は言いたくない。




言いたいけどw。




で、番組は意外といい内容だった。角澤とか訳の分からないグラビアアイドルみたいなのが出てきて騒ぎ立てるのかと思ってたけど、ナレーションと映像とヒデのコメントだけだったのが良かった。


日本の3試合の検証が一番面白かったんだが、これはあまりに守備の話ばかりしすぎ。俺はどちらかと言えば攻撃の所を語って欲しかった。「俺はここにパスを出したかったけど、柳が下がりすぎてて〜」とか「この場面で俊輔は横パスじゃなくて縦パスを出して欲しかった」とかね。守備の話(三都主の寄せが甘いとかマークのズレとか)はサッカーファンなら試合観てれば大体わかるし。