サビオラ、復活ゴール!!

キレイなパスワークでのゴール。


バイタルエリアに入ったマルケスへのマークをイニエスタがずらし、フリーでボールを持ったマルケスにチェックが入ったところでその裏をイニエスタが突く。そしてそのイニエスタにボールが渡り、イニエスタにチェックがきたところで、イニエスタに当たりにいったディフェンスが空けたスペースにサビオラが入り込んでゴール。


何度かこのブログでも書いてるけど、ボール保持した選手にフリーでバイタルエリアに入られると、そのケアにCBが釣り出され、必ずゴール前にスペースが空いてしまう。布石を打ってそういう状況を作り出したバルサの見事なゴールだった。






で、エトォ不在の影響だが。


やっぱ大きいね。グジョンセンサビオラはエトォのような超絶な個人技はない。*1相手に引かれた時、エトォの強引な突破は大きな武器だったんだが。


で、もう一つグジョンセンサビオラがジョーカーでなくなるという問題も発生する。


第一節でも結果を残したように、後半途中から出てくるグジョンセンは相手には非常に嫌な存在だったと思う。

*1:つうか、そういうのがある選手は世界に数人しかいないのだが。