アビスパ分析


今日の試合とは別に、今年のアビスパを振り返る。


まず監督。

意味不明な選手起用・采配が多かった。自分のお気に入りの選手だけを重用してるような。布部のFW起用なんて最たるもの。確かに布部は大事なゴールを決めてきたけど、1試合平均1点取れてないというのがアビ攻撃陣の実情。これが全てを物語ってる。あとはベテランに頼りすぎ。久藤もそんなに良くないぞ。そういう良くない選手を「こいつは必ずやってくれる」という根拠のない信頼で使い続ける場面が多かった。


GK。

水谷は周りが言うほどいい選手とは思わないが、今のアビならまぁこのくらいの選手で妥当か。及第点。


DF。

両SBは間違いなくアビの宝。これが来年抜けるようだとかなり厳しい。ここだけは死守して欲しいが、北斗を守るのはは厳しいか。CBは千代反田が成長してきた。あと一枚殺し屋タイプがいればと思うが、それは高望みか。ちなみに俺は宮本は全然信用してない。


MF。

誠史はもっと頑張って欲しい。キックの精度は高校の時の方が高かったぞ。ただ、迷走してきた彼にとって、今年はプロとして自信になったんじゃなかろうか。久藤・佐伯は・・・俺には良さがわからない。あとはホベルト。前から言ってる様に、サボる時間が多すぎ。守りだけやるボランチなんていらねー。ただ、コイツは結構パスセンスがある。コイツがもっとボールを引き出してサイドチェンジや縦パスを入れるようになればアビの攻撃はかなり幅が広がると思う。*1


FW。

言っちゃ悪いけど二束三文。飯尾・藪田・田中・布部・バロン?誰も軸になり得ないな。*2だって、この4人って何か武器がある?・・・悲しいけど何もないよね?左でチャンスは作れるんだから、ヘッドの強い選手を連れてくれば、これで形はできると思うんだけど。左からクロスが上がっても、待ち構えてるのが飯尾と布部じゃ全く得点の匂いがしなかった。

まず補強して欲しいのはココだ。



でも、考えてみれば山下は行く先未定、久永はレンタル終了だろ?この二人連れてくるってのはどーよ?



最後にフロント。


今の100倍頭使え。お前らサッカー知ってんのか?
頑張りましょう。



以上。

*1:味方ディフェンスラインがパス回してる時、指差して指示してるだけで、全然ボールをもらう気がないもんな、コイツは・・・。

*2:田中はいい時期もあったと思うが・・・。