天皇杯

アビスパ×レッズを観てるんだけど


アビはホベルト、久藤、布部、アレックスに水谷がいない。


代わりに城後、宮崎、田中、山形に神山。


レッズは三都主トゥーリオ、田中、堀之内がいない。


まさに天皇杯って感じだな。退団決定のメンバーが出てたり、バカンスの外国人選手がいなかったり。*1




で、天皇杯5回戦の会場と観客を調べてみたら岡山では4000人、長崎では8000人、フクアリでは5000人、ヤマハでは4300人、神戸では3600人、丸亀では3900人。挙句ホームのカシマスタジアムでも5600人。埼玉もいつもより空席が目立った。




観客もバカじゃないよ。




俺は天皇杯自体は好きだ。元旦からサッカー観れるし、何より高校と社会人とJが一緒に試合するなんて夢があるじゃない。問題はこの大会の権威・意義を貶める要因が多い事と、この大会を盛り上げようとする工夫が殆どないということ。


まず問題なのは日程よね。退団が決まるこの時期に本格的に大会が始まるってのがマズイ。あとは会場。丸亀でフロンターレヴァンフォーレの試合って・・・誰が観に行くんよw。ホーム&アウェイにするとか、それが無理なら格下チームのホームで一発勝負とかさ。


多分サッカーを普及させようとして色んな場所を会場にしてるんだろうけど、観客の入りをみればその試みが成功してるかどうかはもうハッキリしてるじゃん。それならどっちかのホームでやった方が良くない?*2



JFA、なんとかしてよ。

*1:今回の両メンバーがそういう理由で決まったかは定かではないが。

*2:アントラーズジュビロはホームでも客入ってないけどw