アビスパキャンプ


そんな事言われてもね。


ビルドアップ、ボールポゼッション、そしてプレス。テーマに掲げた3つの、どれ一つとして果たせなかったイレブンに、リトバルスキー監督は「これしか言ってないのに何もできなかったよ。練習ではできているのに本番では忘れる」とプンプン。

 嘆き節はまだ続く。甲府のダイレクトパスに翻弄された上、相手のプレッシャーでパスコースを失って人のないところへロングボールをける始末。「人のいないところに向けてロングボールの練習なんてしたことはないよ。これはパニックプレーだ。なぜそれをする? ガンバや川崎Fがなぜ強いか分かりますか?ボールを動かすサッカーをするからです。僕が目指しているのはそれなんです。」


いや、それができないからJ2にいるんであって、アビスパがいきなりガンバやフロンターレみたいになれるとでも?


弱いチームの基本は当然守備方針の決定から。プレスシステムの構築やね。


どこからFWがプレスを始めて、どこに追い込んでいって、どこでボールを取るか。簡単に言うとそういう事。まずはそれがキチッと出来る様になる事だろ。


あまり最初から欲張ると、何もできなくなっちまうんじゃないの?