腐ったミカン

今話題の「腐ったミカン」。


任期中や代表選出中は殊勝な事を言う監督・選手達も、ほとぼりが冷めたら本音を言い出すんだよな。


でも中村がビビリだから前線に行きたがらないとかチームの雰囲気を乱す選手がいたとか日本のフィジカルが弱いとか・・・。




ジーコが本当にこんな事言ったのか定かではないが、もしこれが本当にジーコの言葉ならあまりに幼稚、低レベルな言い訳に言葉もない。




中村がビビリなのは2,3試合観れば判る事だろ。日本人のフィジカルが弱いのもすぐわかることだろ。


そのビビリの戦えない選手をチームの中心に据えたのは誰よ?高熱の時にもそいつを起用したくらいだから、アンタはそいつに賭けてたんじゃないの?


日本人のフィジカル?それを負けた言い訳になるなら最初から監督なんか引き受けるな。


トルシエは当時不可解と言われながらも中山・秋田を代表に選び、カズを同行させようとした。これでチームが一丸になったようには見えなかったが、手をこまねいて後でゴチャゴチャ言い訳するブラジル人よりは何倍もマシだったな。*1

*1:それでも俺はトルシエ嫌い。