福岡×東京V

フッキ、ディエゴを観に行ったんだが、意外にも試合はアビスパペース。


つうかヴェルディは殆ど何も出来なかった。シュート数14本と5本。これが全てを物語ってる。


試合後のラモスのコメント聞いたり、ヴェルディサポのブログ見たりしてわかったんだが、連勝はしてるもののヴェルディはフッキ頼みであまりいい状態ではなかったようだ。そしてこの日のチームの出来が今までで最悪だと。


ヴェルディはとにかく運動量が少なかった。ディエゴやフッキは足元でしかもらわなかったし、丁寧に顔を出してボールをもらうゼ・ルイスに比べ、名波はハッキリ言って邪魔でしかなかった。佐藤も「いたの?」って感じだったしな。




それに比べて今日のアビスパは良かった。




久藤&布部のダブルボランチが次々に攻撃の芽を摘み取り、ハイボールは川島が跳ね返す。*1チェッコリのあり得ないオウンゴールがなければ完封できたのにな。*2


あとは恭平。あのゴールは素晴らしかった。FKでも無回転のボールを蹴ろうとしてたみたいだし、辰徳とともに急成長してる。リティはスタメンをコロコロ変えないで恭平を固定して欲しいけどな。


さらに鈴木がトップチームの練習に合流しだしたとか。




左SBは空いてますよ、レフティーの鈴木君。

*1:今日の川島、ホント良かったよ。恭平がいなけりゃMVPだったな。

*2:あれを「GKとの連携ミス」とする意見もあるようだが、あれはそういう問題じゃないだろ。あそこであんなプレーをする事自体が問題だ。