福岡×広島

また負けた。


まぁ相手は広島なんで、勝てるとも思ってなかったが。久々に90分観戦したけど、観るに耐えないね。


FWは動かない、MFは仕掛け・反応が遅い、DFはカバーリングや裏へのケアが幼稚園レベル。つうかもっと一生懸命やれよ。




あのね。




リティが悪くないとは思わないよ。彼はもう混乱の極致にあると思う。去年からメンバー変えて、フォーメーションも変えて、それでも勝てないからまたメンバー変えて・・・。勝てないもんだからパニックになって、正常な判断が出来てないと思う。そういう人物が監督してて、いいはずがない。


ただこないだも書いたけど、現実問題、監督交代する金はどっからくんのって話。そもそもフロントが小林さんを切ったのが大きな間違いだったよ。




話がそれたけど


レベスタの横断幕にもあったけど「選手はもっとハードワークを」すべきだ。必死さが全く伝わってこない。




サッカーには基本ってもんがある。


誰が監督であろうが関係なく、サッカーの中に存在するスタンダード。


チャレンジ・アンド・カバー、ワンサイド・カット、バイタルエリアに簡単に進入させない、ボールは待って受けるんじゃなくてもらいに行く、ボールウォッチャーにならない。セットプレーの時はマークを外さない。


そういう今時小学生でもできる事をやれてない。




これを監督のせいにするのはあんまりだろ。




「モチベーションを上げるのは監督の役目」って言う人がいる。間違ってはないと思うけど、やっぱ最後は選手自身が自分をいかに奮い立たせられるかにかかってると俺は思う。


解雇を告げられて「もう試合には出れません」っていう選手もいれば、母親が亡くなっても試合に出て、PKを決める選手もいる。


そしてチームの不調を全部監督のせいにして、「早く監督変わんねーかな〜」とチンタラしたプレーを続ける選手もいる。




俺は選手達のそういうところをみてる。