レッドクリフ


今さらながら観ました。当然Ⅰの方ねw。




過去に中国が作った映画三国志は何本か観てるんだけど。


俺が思ってるのが、日本の三国志ファンと中国の三国志ファンではイメージが違うんだろうなって事。


恐らく日本の多くの三国志ファンは横山光輝のマンガ三国志をベースにしてるんじゃないか?


だから豪傑達が小男だったりブサイクなのはあり得ない。


ところが中国映画の三国志って、どいつもこいつもブサイクでオッサンなんだよなw。リアルなんだろうけど。そこのギャップがどうもね。




それからやっぱ三国志の壮大な世界の映画化は難しい。駆け足でナレーションや説明が入ってたけど、三国志を知らない人はわかったようで舞台背景が40%くらいしか分かってないと思う。どう考えても三国志を知ってた方がより楽しめる。*1


で、そんな風に全てが駆け足なもんだから、全てが薄っぺら。キャラクター、人間関係、対立構図。




最後に肝心なアクション。合戦シーンね。




ショボイ。ツッコミ所満載。




総評としては・・・観る価値のない映画だな。流行に遅れたくない人は観ればいいんじゃない?

*1:おまけにあの何度も出る「曹操」とかの人物説明。もう3回目出てきたときはさすがに爆笑したわw。