世代交代

先日、レッズの試合を観た。


若手の台頭に驚き、高原の激しい劣化に驚いた。


西沢?素晴らしいゴールだったね。ボール奪取からフィニッシュまで完璧だったね。


もはや暢久よりも有名になりつつある山田直輝に、原口、高橋。ガンバユースに負けないいい仕事してるよ、レッズユースは。


それに引き替え高原。


コイツにボールが行くと、レッズの攻撃は終了。観てて不愉快なくらいだった。




そして俊輔と本田。


本田は得点力のなさを弱点とされてたけど、オランダでそこを徹底的に強化してるのを感じる。ゴールへのチャレンジがいいね。


技術はあるけどハートのないチキンな男と本田の違いはそこなんだよな。「少しでも前へ」という本田は常にボールを自分の前に置くが、常に相手にビビってる俊輔は、ボールは常に自分の後ろにある。必然的に本田がボールを持つとボールは前に進み、俊輔がボールを持つと、ボール横や後ろにしか進まない。


ビッグマウスもいいじゃない。最近の代表には優等生が多いから、そのうちマスコミも俊輔から鞍替えするんじゃないの?