08−09シーズン総括

今さら感満載でお届けします。




なんつーか、金持ちとそれ以外のクラブの差が広がったシーズンかな。




プレミアでガナーズが4強から脱落したのがいい例。


補強に大金をつぎ込まず、チームがまとまっていいサッカーして、金持ちクラブを倒す・・・って事が現実的に難しくなってきた。そういう事実がハッキリしてきたシーズン。


今まではそれが出来てたし、それが多かったのがプレミアと思ってたけど。


調べてみたら、3強が3強以外*1に負けた試合って5試合しかない。114試合中5試合よ?


マネーゲームに身を投じるか、指をくわえて細々とやってくか。


3大リーグで優勝を狙うなら、決断を迫られるんじゃないか?




ただ、どんなに強いビッグクラブでも、3年くらいのサイクルが来たらほっといてもボロボロになったりするんだけどなw。


それがフットボールの面白さでもあるんだが。




リーガはやっぱペップのシーズンだった。


こんなに上手くいくなんて誰が予想できたよ?


選手たちを自分の色にビシッと染めた。


来年ホントにズラタンが来てチームプレーに徹したら、もうホント手がつけられないチームになるんじゃないか?




その可能性はかなり薄いんだが。




セリエは・・・どこもパッとしなかったかな。


ミランはロニーやベッカム獲って喜んでるし*2、ユーヴェもまだスクデットを狙うチームではなかった。インテルも危うかったんだが、ズラタンに救われたね。


でもプレミアやリーガに対する興味が薄れた事もあって、今年は結構セリエを観た。


ジェノアフィオレンティーナが面白いサッカーを見せてたし、カッサーノジラルディーノ、モッタなど復活したタレントも多かったね。




あとブンデス、オランダ、フランスではダークホースが戴冠。


マネーゲームの影響が少ない元々ビッグネームの少ないリーグの方が、リーグの優勝争いは面白くなったね。




俺はプラティニに頑張ってほしい。


このいかれたマネーゲームは収支がどうとか財源がどうとかいう以前に、人道的・倫理的に間違ってる。




この移籍金・違約金を貧困に喘ぐ地域に使えたらどれだけの人が救われるか。




フットボールファンとして恥ずかしくなるよ。

*1:当然ガナーズ含む。

*2:ベッカムが本当に最高の補強だったか?