で、いよいよJ2開幕


柏、千葉、甲府の優位は動かない。


徳島、横浜はタレント揃いだけど、未知数の部分が大きい。勢いは最後まで続かないんじゃないかな。


鳥栖は4位か5位の力はあると思う。それを育夫さんとユンさんがどこまでチーム力を伸ばせるか。


また、去年のマイクのようなカンフル剤も出来る事なら期待したい。




現時点でも去年の終盤のチームを100とするなら、今年のチームは60くらいと思う。


ただ、去年の今頃は30くらいだったし、チームとしてのポテンシャルは去年より今年の方が上。




不安なのはやはりセットプレー。


今年は去年のような絶対的な安心感がない。島田&マイクの穴はでかいな。


今年、色んな選手のプレースキックを観たけど、期待できそうなのは藤田とハセヒロかな。


特にハセヒロは鳥栖に少ないセンスを感じさせる選手なんで、頑張ってレギュラーを掴んで欲しいね。




そしてSB。


丹羽と磯崎が有力のようだが、丹羽はキックの精度、磯崎は安定感を買われてるのかな?


二人とも前に出るプレーが少ないんで、日高好きの俺は非常に不満なんだが。


できればここに一枚本職のSBの補強が入ればいいけどな。




初戦から難敵札幌。




さっそく試金石。