南アフリカW杯総括

色々立て込んで更新が遅れました。


今後も更新が遅くなるかもしれませんが、更新は続けていきますので。




さてスペインの優勝で幕を閉じた今回のW杯だったけど。


率直に評価すると




70点




てとこか。




加点の内容としては

  • 日本の活躍
  • スペイン、チリ、ドイツの素晴らしいサッカー

減点の内容は

  • 強豪国&有名選手の不振
  • 開催国&アフリカの不振
  • ブブゼラ
  • 誤審
  • ジャブラニ
  • 集客・ピッチコンディション等、大会のインフラ
  • 新しい驚きのなさ


かな。こう書くとネガティブな面が目立ってて、70点と言うのはかなり甘めな評価だけど、日本にとってはいいW杯だったからね。


で、どこでも書きつくされてる事だけど現代サッカーは


パスサッカーVS守備ブロック+カウンターサッカー


の図式がより色濃くなった。


つっても今後は後者の方が増えそう。スペインやバルサが魅力的なサッカーを展開出来てるのは、その2チームに共通するマスターピース、チャビ&イニエスタがいるからであって、他のチームが簡単に真似できるものではない。




あと今後の日本。


4−1−4−1と闘える選手の採用で味をしめて、今後どういうサッカーを目指すのか。まずは監督人事に期待したい。


ちなみに何度も言ってるけど、俺の岡田さんの総括は不合格だね。ここに辿り着くのにどんだけ時間と選手を無駄にしてんだよって話。あまりにギャンブル要素の強い代表だったよ。




こんなところかな?