中田英寿、引退。

toto132006-07-03

ヒデが引退を発表した。


代表引退ではない、現役引退。


ヒデの性格を考えると、もうこの発表を撤回することはないだろう。


なぜこの時期にという疑問に対する答えは、いずれ彼の口から語られると思うが。



それにしても素晴らしい、いや偉大な選手だった。



ペルージャ、ローマでの大活躍は今も俺の目に焼きついている。


日本人がジョカトーレに混じって、彼ら以上の活躍をしているという現実が信じられなかった。



アトランタシドニー、フランス、ドイツと多くの国際大会で日本を牽引した。


特に闘えない選手ばかりとなった近年の日本代表にあって、魂を感じさせる数少ない選手だった。


その思考、振る舞いも好きだった。何も知らない、そして無責任なマスコミには厄介な存在だったと思うが、彼のHPや言動からはサッカーに対する愛情が隠し切れなかった。


オシムが監督となった新生日本代表では、その能力を一層発揮できるのではと期待してた矢先のこの発表。本当に残念だ。


普通に考えると、まだまだ選手として通じる年齢。パフォーマンスも落ち気味ではあったが、まだまだ欧州でも活躍できるレベルだった。


ただ、常に全力投球のヒデのスタイルは、普通の数倍は神経と体力ををすり減らしたに違いない。


それに人間としても優れた魅力、可能性のある彼は、その有り余る好奇心をサッカーにだけ向けていられなくなったんじゃないだろうか。そういうことは前から話してたしね。







ともあれ。


中田英寿というサッカー選手のサッカー人生は今日で幕を下ろした。


今後、彼を凌ぐ日本人が現れるかは非常に疑問だ。


ただ、彼が今後も日本サッカーに携わってくれたら嬉しい。







ありがとう、中田英寿


あなたが俺に見せてくれた希望、夢、勇気、そして素晴らしいパフォーマンスは決して忘れない。



あなたとまたどこかで会えることを楽しみにしています。



では、また。