秋春制


また金子節が炸裂。




相変わらず一方的なんだよな、論理が。




まずスコットランドの例を持ち出してきてるけど。


同じスタジアムによく通う者の意見を言わせてもらうとさ。


寒いと客が来ないって。アンタ噂とおり、Jの試合観に来てないんじゃないの?日本とスコットランドは違うんだよ。




あと雪国のクラブの経済的な事情を軽く見過ぎ。


雪の中どんな練習ができる?スタジアムの運営は?交通の便は?それらを改善するには莫大な費用がかかるよ?




まがりなりにもジャーナリストなら


こういう風こういう風に多角的に捉えてもらえんもんかね。





確かに高温多湿の中でのサッカーは観たくない。


でも今の日本の、そしてJクラブとサポーター・観客の事情を考えると、やはり現時点での秋冬制移行は無理だと思う。